お鍋ひとつでスパゲティグラタン

お鍋ひとつでスパゲティグラタン
材料を切ったら、お鍋で炒めて25分煮込んであとはオーブンにおまかせ。
マカロニの変わりにパスタが入っているので主食になると思います。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
2個
たまねぎ
1個
1かけ
ベーコン
3枚
コンソメスープ
600cc
200cc
少々
塩、こしょう
少々
牛乳
100cc
スパゲティ
150g
チーズ(溶けるタイプ)混ぜる用
一握り
チーズ(溶けるタイプ)かける用
適量
バター
適量

1

材料を切る。
にんにくはみじん切り、たまねぎは薄いスライス、じゃがいもは食べやすい大きさ、ベーコンは1センチ位。

2

鍋にオリーブオイル・にんにくを入れてから火をつける。
にんにくの香りがしてきたら、たまねぎ・ベーコン・じゃがいもを入れて炒める。

3

2の鍋にコンソメスープを入れ、沸騰したらごく弱火にして20分程煮込む。

4

じゃがいもに火が通ったら、生クリーム・ナツメグ・塩・こしょう・牛乳・チーズを加え、ひと煮立ちしたら、スパゲティを割りいれて5分程煮る。

5

バターを塗った耐熱容器に4を入れチーズをかけて、220℃のオーブンで20~30分焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

焼き時間は各ご家庭のオーブン次第ですね(^^;ゞ
オーブントースターなら5~10分で焼きあがると思います。
スパゲティの変わりにマカロニを使う場合、別茹でをオススメします。

このレシピの生い立ち

友人と行った喫茶店のランチメニュー。
若い可愛いママから教えてもらったものをアレンジしました。
小麦粉を使わずじゃがいものでんぷん質とチーズでとろみをつけているだけなので、少しゆるめのグラタンです。
家族の食事が揃って出来ないとき、レンジであたためなおして焼くだけでいいので食器の片付けが楽です(^^ゞ
レシピID : 440830 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/03

First tsukurepo mark
写真

ほったらかしで出来るので良いですねv ごちそうさまでしたv

つなな

こがし具合がとてもおいしそう♪つくれぽ有難うございます^-^