超おすすめ!キムチ鍋&おいしくするコツ

超おすすめ!キムチ鍋&おいしくするコツ
ちょっと作り方を変えるだけで、今までのキムチ鍋が "旨みのあるもっとおいしいキムチ鍋" になる手軽な裏ワザ?を紹介しちゃいま~す(*^^)v  (2008.02.06写真を追加しました)

材料 (2~3人分)

キムチ(新しいもの)
好きなだけ
豚肉
300g程度
★玉ネギ
1個
★もやし
0.5袋
★豆腐
1丁
★しめじ
1株
★糸こんにゃく
1袋
ニラ
1束
いりこだし(粉末)
1~2パック
具材がかぶる程度
◎キムチの素
適量
◎しょう油
適量
適量

1

写真

鍋にゴマ油をひき、豚肉を炒め、キムチを加え、"豚キムチ"を作る。 ここに、いりこだしの粉末も加えて炒める。

2

裏わざは、これだけです♪ 後はいつもの作り方でキムチ鍋を作ってください。 ちなみにうちの場合を紹介すると。。。

3

写真

1の鍋に、適当な大きさに切った★の具材のうち、火の通りにくそうなもの、味の入りにくそうなものを入れて、軽く炒める。

4

水を入れ、残りの★の具材も入れる。 蓋をして、ひと煮立ちするまで待つ。

5

写真

煮立ったら、刻んでおいたニラを上に乗せる。 再度、蓋をしてニラの色がきれいな緑色に変われば出来上がり♪

6

好みで◎の調味料で味を微調整をして下さい。

7

もうひとつポイント♪  材料にも追記しましたけど、キムチ鍋で使うキムチは古漬けではなく、"新しいもの"を使った方が、酸味が少なくて、よりおいしくなりますよ(^_-)-☆ 

コツ・ポイント

おいしくなるコツは、「いりこだし入りの豚キムチを作る」って事です! ★は我が家でよく使う具材ですので、お好みで変えて下さい。 もちろん、冷蔵庫の残り物で十分ですけど、白菜はすごく水分が出て、水っぽくなるので、水の量を減らすなど調節して下さい。 玉ネギは入れると甘みが出ておいしいですよ(^_-)-☆ 暑い時期などは、キムチ鍋にせず、「いりこだし入りの豚キムチ」として食べるのもオススメ(*^^)v

このレシピの生い立ち

残念ながら、私が考えたんじゃなくて、何年か前に、某民放じゃないTV局の番組で放送していたので、知ってた人も多いかな(^^ゞ キムチの旨みを引き出す成分が、豚肉や、いりこのような魚の中にあるとか。。。 この作り方を知ってから、わが家では、毎回「いりこだし入り豚キムチ」で作ってます(*^_^*)
レシピID : 441321 公開日 : 07/10/10 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」