超おすすめ!キムチ鍋&おいしくするコツ

超おすすめ!キムチ鍋&おいしくするコツの画像

Description

ちょっと作り方を変えるだけで、今までのキムチ鍋が "旨みのあるもっとおいしいキムチ鍋" になる手軽な裏ワザ?を紹介しちゃいま~す(*^^)v  (2008.02.06写真を追加しました)

材料 (2~3人分)

300g程度
0.5袋
1丁
1束
ゴマ油(サラダ油でもOK)
適量
いりこだし(粉末)
1~2パック
具材がかぶる程度
◎キムチの素
適量
◎しょう油
適量
◎みりん
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にゴマ油をひき、豚肉を炒め、キムチを加え、"豚キムチ"を作る。 ここに、いりこだしの粉末も加えて炒める。

  2. 2

    裏わざは、これだけです♪ 後はいつもの作り方でキムチ鍋を作ってください。 ちなみにうちの場合を紹介すると。。。

  3. 3

    写真

    1の鍋に、適当な大きさに切った★の具材のうち、火の通りにくそうなもの、味の入りにくそうなものを入れて、軽く炒める。

  4. 4

    水を入れ、残りの★の具材も入れる。 蓋をして、ひと煮立ちするまで待つ。

  5. 5

    写真

    煮立ったら、刻んでおいたニラを上に乗せる。 再度、蓋をしてニラの色がきれいな緑色に変われば出来上がり♪

  6. 6

    好みで◎の調味料で味を微調整をして下さい。

  7. 7

    もうひとつポイント♪  材料にも追記しましたけど、キムチ鍋で使うキムチは古漬けではなく、"新しいもの"を使った方が、酸味が少なくて、よりおいしくなりますよ(^_-)-☆ 

コツ・ポイント

おいしくなるコツは、「いりこだし入りの豚キムチを作る」って事です! ★は我が家でよく使う具材ですので、お好みで変えて下さい。 もちろん、冷蔵庫の残り物で十分ですけど、白菜はすごく水分が出て、水っぽくなるので、水の量を減らすなど調節して下さい。 玉ネギは入れると甘みが出ておいしいですよ(^_-)-☆ 暑い時期などは、キムチ鍋にせず、「いりこだし入りの豚キムチ」として食べるのもオススメ(*^^)v

このレシピの生い立ち

残念ながら、私が考えたんじゃなくて、何年か前に、某民放じゃないTV局の番組で放送していたので、知ってた人も多いかな(^^ゞ キムチの旨みを引き出す成分が、豚肉や、いりこのような魚の中にあるとか。。。 この作り方を知ってから、わが家では、毎回「いりこだし入り豚キムチ」で作ってます(*^_^*)
レシピID : 441321 公開日 : 07/10/10 更新日 : 08/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート