✿チーズスフレ✿

✿チーズスフレ✿
甘いお菓子にだって大活躍..+.(◕ฺ∀◕ฺ)..+* おかずだけじゃないんだよっ♡ (*´ー`*)

材料 (12㌢丸型(百均))

バター
10g
★薄力粉
15g
★パルメザンチーズ
大さじ1
牛乳
80cc
●ヨーグルト(水切り不要)
大さじ2
大さじ1
1コ
砂糖
30g
塩(メレンゲ用)
ひとつまみ

1

写真

材料を計る。       ★を合わせておく。   ●も合わせておく。   卵は、卵黄と卵白に分ける。 牛乳は人肌よりやや熱めに温めておく。 オーブンは170℃に余熱。 型にやや高めにクッキングシートを敷く。

2

写真

お鍋にバターを溶かし、半分ほど溶けたら★を入れヘラで混ぜながら焦げ付かないよう極々弱火で1分~1分30秒ほど炒める。

3

写真

火をつけたまま牛乳を少しずつ加えていき、混ぜながらとろっとするまで煮る。

4

写真

牛乳が馴染んだら●を加え混ぜながら40秒ほど煮て、再びとろっとなったら火を止める。

5

写真

「4」に卵黄を加えよく混ぜる。

6

写真

卵白に塩ひとつまみを入れほぐしたら砂糖を3回に分けて加えながら、しっかりしたメレンゲを作る。          ≪HMの場合は、8分目までは高速その後は低速にしてキメを整える≫

7

「5」にメレンゲの1/3を加えヘラで混ぜ、残りも2回に分け手早く切るように混ぜる。(写真撮り忘れました。笑)

8

写真

型に流しいれ、天板に湯を張り25分~30分ほど蒸し焼きにする。    表面が焦げそうな時はアルミをかぶせる。    湯が少なくなったら足してくださいね!竹串をさしてドロドロッとした生地が付いてこなければOK☆

9

そのまま冷まし、粗熱が取れてから型から外し冷蔵庫に入れ冷やす。

コツ・ポイント

チーズが少し残ってもそれはそれで食感がいぃですよっ(*´艸`*)          焦げやすいので火が強く焦げそうな時は、お鍋を少し持ち上げて作業するといぃです♪ 作り方は、ホワイトソースと同じ要領です。

このレシピの生い立ち

少量でも十分コクがあるパルメザンチーズなので、ケーキにしてみたら?と思ってお鍋で作るバニラスフレをアレンジして考えました♪
レシピID : 442070 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」