アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
Aglio Olio e Peperoncino。(にんにく、オリーブオイル、たかのつめのスパゲティ)。定番だからこそコツを忠実に守るともっと美味しくなります♪基本のシンプルバージョンと、アレンジをのせました。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
■パスタ用お湯
2リットル
■パスタ用塩
大さじ山盛り1
2かけ
大さじ2

1

*コンロは同時に2つ使います*鍋にお湯をわかしはじめる。

2

〓ソース作りから〓にんにくはスライス。たかのつめは小口切りにし、辛いのが苦手な方は種をとる。

3

〓スパゲティを茹でる〓この間にお湯が沸いたら塩を入れ、スパゲティを茹で始める(袋の表示よりマイナス2分!)*

4

写真

冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れ、じわじわと弱火で熱する。にんにくがこのくらいに色づいたらOK。ぜったい焦がさないように。

5

写真

隣のパスタ鍋から茹で汁おたま2杯をフライパンに入れ、よーくフライパンをゆすりながらソースがにごってくるまでよく混ぜる。乳化して少しとろみがつきます。

6

写真

スパゲティが茹で上がったら、5のフライパンに入れ、さらになじむようによくフライパンをあおって混ぜる。

7

調味料は基本は茹で汁の塩だけです。足りなかったら味を見てから塩を加えてくださいね。以下、いろいろアレンジできます。

8

〓ブラックペッパーをふる。

9

〓ベーコンを4のソースの時に加える。

10

写真

〓パセリのみじん切りを5の時に加える。

11

〓好みでパルメザンチーズをふる。

12

〓アンチョビを加えても。

コツ・ポイント

*一番大事なのはパスタのゆで時間(袋の表示のマイナス2分で) *茹で汁は少しずつ加えてよくフライパンをあおり、乳化させる。

このレシピの生い立ち

一見簡単なパスタですが、実はこれが一番難しい。かつていろんなお店で食べたり、レシピを試しましたが今はこれがベストと思ってます。
レシピID : 442528 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (51人)

16/08/05

写真

んまっ*\(^o^)/*

ぴっちい

14/09/18

写真

キャラちーん!お久っ(*^^*)忠実にレシピ通り作成♪んまっ☆

ぴっちい

13/01/06

写真

旦那のお気に入りで毎週のように作ってます!ありがとうございます☆

キャシ子55

12/04/24

写真

少ない材料で作れました。美味しく出来ました♪

ほっけみりん☆

1 2 3 4 5