体にやさしいあったかポトフ

体にやさしいあったかポトフ
化学調味料は一切不使用。胃にも体にやさしい栄養たっぷりポトフです。

材料 (4人分)

牛スネ肉
600g
豚バラ(ベーコン)
250g
12カップ
☆粒コショウ
小さじ1/2
☆クローブ
2粒
セロリ
1本
ニンジン
大1本
ポワロー(長ネギ)
1本
玉ねぎ
中2ヶ
かぶ
3ヶ
キャベツ
1/2ヶ

1

写真

左は豚ベーコンの塊。塩味が付いたものを使用。右は骨付き牛スネ肉。骨は付いたまま煮込みます。牛スネ肉、水、スパイス(☆印)を鍋に入れ蓋をし煮立ってからは中火で1時間。時々灰汁を取ります。

2

豚ベーコンを追加してさらに30分煮込みます。

3

写真

野菜第一弾は、セロリ(10cm)、ジャガイモ(皮付き丸ごと)、長ネギ(10cm)、玉ねぎ(丸ごと)、ニンジン(皮を剥いて10cm)、ニンニクを入れ30分

4

写真

野菜第二弾は火の通り易いキャベツ(1/4サイズに芯をつけたまま)とカブ(皮を剥いて1/2にカット)を追加してさらに30分煮込みます。水が足りなければ追加する。

5

最後に塩、コショウで味を付け出来上がり。お皿に盛り、塩、コショウ、粒マスタードなどを添えてお召し上がりくださいませ。

コツ・ポイント

出来るだけ野菜の素朴な味と澄んだスープを楽しみたいので、ジャガイモは皮付き丸ごとをお勧めします。
翌日以降のポトフの楽しみ方
*野菜を細かく切ってミネストローネスープにする
*残った牛スネ肉を使って牛スネの煮込み(赤ワイン煮、和風煮など)
*野菜を全て食した後の残りのスープにトマトを混ぜてトマトスープに
*スープを使ってリゾット、雑炊、煮込みうどん

このレシピの生い立ち

とにかくツワリ対策に胃にやさしく、栄養のあるもの・・・として作りました。スープにいいおだしが出るので、決して捨てずに残さず使いたいものですね。
レシピID : 442771 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」