長谷燻鍋で若鶏のもも肉と北あかりの燻製

長谷燻鍋で若鶏のもも肉と北あかりの燻製の画像

Description

前回は胸肉だったけれど、今回はちょっと贅沢にもも肉でやってみたよ。スモーク・チップも、いつもの桜からりんごに。

材料 (2人分)

若鶏のもも肉
約330g
中・2個
適量
SOTOスモーク・チップ(りんご)
適量
三温糖
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    もも肉には塩をすり込み、キッチン・ペーパーにくるみ、ラップをして冷蔵庫で5日ほど寝かす

  2. 2

    このもも肉を塩水に1時間半ほど浸け、塩抜きする。その後水気をしっかりと切り、両面に粗挽きこしょうをすり込み、風乾。

  3. 3

    じゃがいもは良く水洗いし、6等分し、塩を少し振り、電子レンジで3分加熱。

  4. 4

    長谷燻鍋に焼き網をセットし、その上にもも肉を載せ、強火でしばらく熱乾燥。

  5. 5

    もも肉はいったん引き上げ、スモーク・チップをセットし、その上にアルミフォイルを載せておく。

  6. 6

    焼き網の上にもも肉を皮目を上にして、北あかりもセット。強火にして、煙が出るまで待つ。

  7. 7

    煙が出始めれば、蓋をして、中火に落として10分。蓋の水分を取ってから、更に10分。

  8. 8

    今回はこれで十分燻製出来たようなので、蓋はせずそのまましばらく置く。

  9. 9

    これで燻製部分は完成。

コツ・ポイント

5日間塩漬けすればそれだけ旨味は増すけれど、塩抜きには3時間ほど必要かも知れない。今回は塩抜きが足りなかったようなので。それから燻製時間も合わせて15分くらいで良いかもしれない。

このレシピの生い立ち

前回した胸肉の燻製が美味しかったので、今度はもも肉でやってみようかと。今回はちょっと塩抜きが足りなかったかと。燻製自体は良かったんだけどね。まあここら辺は試行錯誤かな。
レシピID : 4428839 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート