韓国風チャプチェ☆なごみ系

韓国風チャプチェ☆なごみ系
普通のチャプチェです。ニンニクと辛さを控えめにして和みの味付けになっています。

材料 (3人分)

椎茸
3個
ほうれん草
5株~6株
豆もやし
一握り
人参
1/2本
1個
豚こま肉
50g
春雨
100g
★日本酒
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★醤油
大さじ2
小さじ2
小さじ1/2
一片分・おろしたもの
白ごま(すりおろし)
適量

1

写真

椎茸の石づきを取りのぞき、細切りにする。砂糖(小さじ1/2)・醤油(大さじ1/2)・日本酒(大さじ2)で煮る。
椎茸が調味料を吸い込み、水分が無くなったら、椎茸ナムルの完成。

2

写真

ほうれん草はさっと湯がき水にとる。水気を良くしぼる。5cm程度に切り、ごま油(小さじ1)で和える。塩を少々ふりかける。ほうれん草ナムルの完成。

3

写真

豆もやしを茹でる。豆の部分が食べられる硬さになったら、水にとる。キッチンペーパー等で、もやしを押さえて水気を切る。ごま油(小さじ1)で和えて、塩を少々ふる。もやしナムルの完成。

4

写真

人参をマッチ棒程度に切る。フライパンにサラダ油を薄くひき、人参を炒める。軽く焦げ目がついたら、塩・ゴマをふりかける。人参のナムルの完成。

5

写真

卵をボールなどに割る。塩一つまみ加えて、よく混ぜる。
フライパンにサラダ油を引き、薄焼き卵を作る。
焼き上がったら、5cm×5mm程度の細切りにする。

6

写真

豚こま肉は、しゃぶしゃぶの要領で軽く茹で、細切りにする。醤油をまぶしておく。
1~5までのナムル等と豚こま肉をボールに入れる。

7

★の材料を小鉢に混ぜ、40秒程度レンジにかける。これで、アルコール分を飛ばし、生ニンニクの匂いを和らげることが出来る。タレの完成。

8

鍋にお湯を沸かす。沸騰したら春雨を2~3分茹でる。茹で上がったら水にとる。ざるに上げ、しっかりと水気を切る。新しいボールに入れ、7のタレをかける。タレが春雨に染みるように、手でよく揉みこむ。

9

写真

8で作った春雨を、6のボールに入れ、さらに手で良く混ぜる。

10

写真

お皿に盛り付け、擂りゴマをたっぷりかける。

コツ・ポイント

☆ナムルなど1~6までに使われている調味料は分量外です。☆茹でるナムル(2・3)と春雨の水は良く切って下さい。味が染みこみ易くなります。☆ナムルと春雨は手で混ぜると美味しくなります。☆10の写真が完成図です。タイトルの写真はゴマをかける前です。

このレシピの生い立ち

油、辛味、ニンニクを控えた和み味のチャプチェを食べたいので考えました。
レシピID : 442923 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/03

写真

お肉人参がないですが…おつまみで美味しくいただきました!

あかますこ

つくれぽ感謝です。お酒と一緒に楽しんで頂けて嬉しいです。

12/05/05

First tsukurepo mark
写真

いろんな食材が入っていて、いい味出てました。おいしかったです

みれりゆまま

つくれぽ感謝です。お肉たっぷりで美味しそうですね。