15分シリーズ★鶏胸&小松菜の簡単中華丼

15分シリーズ★鶏胸&小松菜の簡単中華丼
具は鶏胸肉と小松菜だけ。 とにかく急ぐ時の、クイック中華風丼です。 でもけっこう栄養バランスも良くて、おすすめの丼です。(*^^*)

材料 (4人分)

鶏胸肉
大1枚
しょうゆ
小さじ 1
大さじ 2
荒挽きこしょう
少々
小松菜
1把
ひとかけ(2㎝位)
大さじ1弱
適量
ごはん
茶碗大盛り4杯分程度

1

写真

鶏胸肉は半分の厚さにし、薄切りにする。しょうゆ、酒、こしょうをもみ込んでおく。

2

写真

小松菜は洗って5㎝ほどの長さに切っておく。 生のままでも良いが、今回は泥汚れがかなりあったので、落とす意味も込めてサッと下ゆでしました。

3

写真

フライパンにみじん切りにしたにんにくとごま油を入れて火をつける。香りが立ってきたら、胸肉を漬け汁ごと入れて中火で炒める。

4

写真

肉の色が変わったら小松菜を加え、しんなりしたらオイスターソースを100ccほどのお湯で溶かして加えてサッと煮込む。

5

写真

小松菜の茎に火が通ったら、片栗粉を多めの水で溶いて加え、とろみがついたら出来上がり。お好みでごま油少々をたらすといい香り~♪

6

写真

お皿にごはんを盛り、具を乗せて完成。

7

写真

こちらの本に、掲載していただきました。

コツ・ポイント

○今回は皮なし胸肉を使っていますが、もちろん皮つきでも。 ボリュームの欲しい方はモモ肉で作って下さい。 ○小松菜の代わりにチンゲン菜もおすすめです。その場合、3株程度用意して下さい。 ○大人だけのご家庭なら、豆板醤をプラスしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前の「栄養と料理」に、牛肉とチンゲン菜のオイスターソース丼みたいなのが載っていて、それが美味しかったので、廉価版としてアレンジしてみました。
レシピID : 442998 公開日 : 07/10/14 更新日 : 15/09/12

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

16/09/15

写真

ほんとに簡単でした♡そして美味(^^)♡

ha♡

ありがとうございます。何にもしたく無い日のお助け献立に!^^

16/09/07

写真

シンプルなのに予想以上に旨っ(^O^)♪リピします!

からあげパーティー

ありがとうございます。忙しい日の献立に加えて頂ければ幸いです

16/04/03

写真

簡単味付けでとっても美味しかったです☆ごちそう様でした♪

Mぱん

ありがとうございます。忙しい時のお助けメニューにして下さい♪

15/10/27

写真

月末でお金が苦しい+帰宅してパパッと作りたい!で作りました♪

MITO☆MITO

ありがとうございます。お口に合えば幸いです。(^_^)

ふたごっち 2007年11月06日 20:14
海砂さん、こんばんは~☆

簡単美味しい丼ものが食べたくて探していたらここに辿り着きました!
ヘルシーにいきたかったけど、鶏モモで。
オイスターだけで本格的な中華丼になってビックリ~~!
満足です~~♪

あのね~、レシピに『しょうゆ』って書いてあるけど、どこで入れるか書いてませんよ・・・。
下味でいいのかな??
あ~~美味しかった~♪
海砂さんの15分シリーズ助かってま~す!

そうそう!今夜やっと『もやしもん』放映~☆
録画して明日見てみます(^_-)
海 砂 2007年11月07日 00:03
ふたごっちさん、こんばんは。(^o^) 
一番れぽ、どうもありがとう~!なのに、しょうゆが抜けててごめんね。
お察しの通り下味で加えて下さいませ~。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
レシピ直しましたので、、。'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)  

鶏モモだとボリュームが出るし、味もグッとよくなるよね。(*^^*) 
特に15分シリーズは、その時あるもの・特売のものでどんどん
アレンジして作っていただいてこそ意味があると思います。
何かもっと美味しくなるアレンジがあったら教えてね!

わ~、いよいよ北海道も「もやしもん」にかもされちゃうのね~!
アニメを見てからあのレシピを見てもらうと、もっと笑えると思います。
私も楽しみ~♪o(^o^)o