簡単フォカッチャ

簡単フォカッチャ
我が家のハーブガーデンのお手入れをした際、ローズマリーを収穫したので作ってみました。

材料

フランスパン用粉
250g
牛乳
150g
50g
砂糖
5g
3g
ドライイースト
2.5g
★粗塩
適量
★黒オリーブ
適量
★じゃがいも
適量
適量

1

ボールに、フランスパン用の粉・砂糖・塩・ドライイーストを合わせ、人肌に温め冷ました牛乳を加え捏ねる。
生地が馴染んできたところにオリーブ油を加え更に捏ね上げる。
捏ね上がったら第一次発酵させる。

2

第一次発酵後、生地を10等分して丸め、ベンチタイムを15分とる。
1個分の生地を直径9センチ位に丸く延ばし半分にカットして天板に並べる。
1枚の天板に5個分の生地が載るように配置していく。
第二次発酵させる。

3

★黒オリーブは半分にカット。★じゃがいもはボイルして一口サイズにカット。★ローズマリーは、茎を除き葉のみをバラしておく。★パセリは刻むか、粉末を用意する。★にんにくはみじん切りにしておく。

4

写真

パン生地が2倍ほどの大きさに発酵したら発酵終了。
指で適当に穴を開け、★オリーブ油を刷毛で塗っていく。
その上に粗塩を振り★オリーブと★ポテトは穴の中へ押し込む。
★ガーリックは穴の中に★ローズマリーはパン生地全体に適当に散らす。

5

写真

180℃に余熱したオーブンで12~3分焼成。
網に取り出して冷ます。

コツ・ポイント

フランスパン用の粉が無い方は、強力粉と薄力粉を半々で調合すればよいと思います。
生地に牛乳を入れてソフトに仕上げています。
パン作りが苦手だという方も扱いやすい生地なのでオススメです。

このレシピの生い立ち

イタリア人の友人に教えてもらいました。
自宅にある材料でパパッとできるので簡単です。
いつもは大きい12センチくらいの円形もしくは天板いっぱいに生地を広げて食べるだけカットしているのですが、一口サイズもいいのでは?と思いかわいい成形をしてみました。
レシピID : 443721 公開日 : 07/10/15 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」