イカトマツナパスタ

イカトマツナパスタ
冷蔵庫に残ってたもので作ってみました。まかない風のパスタです。応用もききますよ。

材料 (1人分)

イカ
1/3ハイ
トマト
1/2個
ツナ缶(小さい缶)
1/3缶
1カケ
大さじ2杯
適量
黒こしょう
適量
小ねぎ
1本
ゆで汁
適量
乾パスタ
100g
 

1

イカは皮をむいて輪切りに。トマトは1センチ位の角切りにする。ツナは油をきっておく。

2

皮をむいたにんにくを包丁の柄などでつぶす。冷たいままのフライパンにオリーブ油とにんにくをいれ、弱火でじっくり焼く。油ににんにくの香りをつけるため。

3

にんにくがきつね色になったら中火にして、イカを炒める。火が通ったらトマトとツナを加えて軽く炒め、パスタのゆで汁を50ccほど加えて、少し煮詰める

4

茹で上がったパスタをフライパンにあけ、ソースと絡めるようにあおる。軽く塩こしょうして味を調節する。フライパンを斜めにして、少しソースが残る程度にする。足りないときはまたゆで汁を加える。

5

出来上がったパスタをお皿に盛り付け、小口にカットした小ねぎをかけてできあがり。

コツ・ポイント

ツナが入るので、魚介類ならイカじゃなくても合います。きつね色になったにんにくは、パスタを入れる前に取り出したほうがいいかも。間違って食べてしまうと大変ですから^^

このレシピの生い立ち

まかないで作ってました。
レシピID : 444341 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」