鶏はむ(もどき)@チャーシュー風

鶏はむ(もどき)@チャーシュー風
最初は鶏はむ仕込むつもりだったのですが…下ごしらえすることすらめんどくさくなったので豚バラで仕込んでたチャーシューもどきのレシピで作ってみました。どうしよう、ウマい(笑

材料 (2人分…?)

鶏胸肉
1枚
ひとかけ
白ネギの青いとこ
1本分(あれば)
適宜
 
 

1

鍋に水、胸肉、薄切りにしたしょうが、バンってたたいたネギを入れて火にかけます。
胸肉は皮を内側にして巻くと雰囲気出ます。

2

沸騰したらトロ火にして深呼吸して火を止めます。
まだ熱い内に肉を取り出してしょうがといっしょにビニール袋に入れたらめんつゆをどぼどぼ。しばってジップロックに入れて一晩以上ねかせます。

3

写真

寝てます。
思い出したらひっくり返してまんべんなくめんつゆに漬かるようにしましょう。(冷めたら冷蔵庫へ)

4

薄切りにしていただきます。
わさび醤油、柚子胡椒、マヨネーズ+七味などお好みの薬味でどうぞ。

5

写真手前は切り損なったとこや端っこを細切りにしてネギ、七味とさっくりあえてポン酢で。
ヒントは良く行く焼きトン屋さんのガツ刺しです。
さあ、ビールのプルトップを引っ張りましょう!!

コツ・ポイント

コツもなにも…火傷しないように気をつけて(笑
残ったスープも捨てないで。鶏はむの時ほどはコクはないけどさっぱりとしておいしいです。

このレシピの生い立ち

鶏はむ作るつもりで胸肉を買ってきたはいいけど週末に仕込み忘れてしまい…あとはネットで拾ったレシピの断片をつなぎ合わせてみました。このレシピだともも肉の方がおいしいかもです。
レシピID : 444505 公開日 : 07/10/18 更新日 : 08/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」