きんかんのシロップ煮の画像

Description

1~3月に採れるきんかんを、だいだい果汁を使ったシロップ煮にしました。喉に良いきんかん、ドリンクやヨーグルトにかけて♪

材料 (作りやすい量)

400g
だいだい果汁
150~200cc
だいだい果汁と合わせて400ccの量
砂糖
200~400g
クローブ(あれば)
ホール1個

作り方

  1. 1

    写真

    きんかんはよく洗って鍋に入れ、ひたひたくらいの水(分量外)を入れて一度沸騰させます。(茹でこぼし)

  2. 2

    写真

    ザルに上げて粗熱を取ったら、ヘタの部分をカットし、横半分に切ってスプーンなどで大きな種を取り除きます。

  3. 3

    写真

    鍋に種を取り除いたきんかんと、だいだい果汁と水、お好みでクローブを入れて火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら中火にし、アクを取り除いて砂糖を2~3回に分けて入れます。

  5. 5

    写真

    アクや、取り損ねた種が浮いてくるので、取り除きながらコトコトと15~20分ほど煮込みます。

  6. 6

    写真

    きんかんが柔らかくなってツヤが出たら出来上がり♪保存瓶やタッパーに入れて、冷蔵庫で保管して下さい。

コツ・ポイント

砂糖の量は、きんかんの半量だとかなり甘さ控えめ、きんかんと同量だと甘めになります。お好みで調整して下さい。砂糖は一度に入れて煮ると、きんかんが柔らかくなりにくいので何回かに分けて入れて煮てください。

このレシピの生い立ち

島ではたくさんの柑橘がとれるので、きんかんのシロップも砂糖水でなくだいだい果汁を使いました。甘酸っぱいシロップときんかんのほろ苦さが美味♪お湯で割ってきんかん湯にすると身体がポカポカに。ヨーグルトにかけたり、サワーに入れたり、色々使えます。
レシピID : 4445228 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/03/31

このレシピの作者

上島町・かみりん食堂
上島町は愛媛県の最北、広島県との間にある瀬戸内海の離島自治体です。
7つの有人島と無人島、合わせて25個の島があり、瀬戸内海の海の幸や島の農業など、それぞれの島に様々な食材があります。
島の食材を使った料理を中心に、島の日常の食事、特産品を使ったレシピなどを掲載していきます。また、島の旬の食材や、食に関する情報なども紹介します!!
https://www.town.kamijima.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート