*スイートポテト&アーモンドタルト*

*スイートポテト&アーモンドタルト*
ローズリーフセージさんのキャラメルアーモンドフロランタンを見て絶対食べたくなって作りました。
中にさつまいもクリームを詰めてキャラメルアーモンドがコーティング!秋の焼き菓子って感じですね。
1口食べたらやみつきです@

材料 (18cm)

さつまいもクリーム
200~250g程度
タルト
18cm
15cc
スライスアーモンド
50g
バター
10g
30g
砂糖
30g
さつまいも(角切り)
必要分
柿(飾り用)
1個

1

写真

タルトを用意します。
今回はローズリーフセージさんのレシピで2台分作りました。
少し甘さを控えてはちみつを少々加えています(さつまいもに良く合うので)

2

写真

さつまいもクリームに入れる角切りのさつまいもは事前に茹でる・蒸す・チンするなどお好みの方法で柔らかくしておいてください。

3

写真

レシピID444259を参考にさつまいもクリームを作ります。卵が入ってないからそのまま舐めても平気。

タルトに角切りのさつまいもを乗せたら上からクリームを敷き詰めます。最初は手でやって最後にスプーンの裏などで調えると簡単。

4

写真

180度のオーブンで軽く10分くらい焼きます。タルトとクリームをなじませるため。

5

写真

キャラメルアーモンドを作ります。私はいつもフライパンで作っているのでその方法を載せておきます。まずフライパンでアーモンドを乾煎りして少しきつね色になるまで熱します。(弱火中火

6

写真

ほんのり色づいた感じです。気をつけないと焦げるので注意@
お皿にあげておきます。

7

写真

フライパンにキャラメルの材料をいれて沸々とさせます。
ラム酒がある人は入れてね!
うちは子供が食べるので残念ながら入れてません。

8

写真

キャラメルソースがきつね色になってきたらスライスアーモンドを入れてくださいね。
写真はきつね色が薄すぎです・・・もう少し我慢。でも、焦げだしたらあっという間なのでタイミングが難しいですね。

9

写真

できたアーモンドキャラメルソースをタルトの上に綺麗に広げます。少し残しておいた角切りのさつまいもをアクセントに・・・

10

写真

180~190度のオーブンで様子を見ながら20分~焼きます。
フライパンで作る際にキャラメルの色が薄いと時間がかかります。
オーブンにもよるので調節してくださいね。

12

写真

焼き上がりです♪
香ばしいきつね色に大満足♪

キャラメルアーモンドとスイートポテトのコラボはもう止められません!

ローズリーフセージさん本当にありがとう(@^^@)

13

写真

長女の誕生日だったので少し華やかに見えるように柿を飾りました♪
私の中のイメージは「ひまわり」や「太陽」
でも、長女は「亀」に見えたそうです。
(1つだけ柿の種が入ってるのが目にみえるようです)

コツ・ポイント

キャラメルアーモンドクリームがたくさん食べたい人は分量を増やしてくださいね。めちゃ美味しいです。アーモンドの量はそのままでキャラメル部分を増やしたほうがいいかなって食べて思いました。(キャラメル好き)
さつまいもクリームは焼くと角切りのさつまいもと一体化してなんとも不思議な食感に・・・・

このレシピの生い立ち

フロランタンが大好きで何度か手作りしていました。
手持ちのレシピはバターが大量に必要なもの。
ローズリーフセージさんのは控えめなのにとっても美味しい!
今回は1/3の量で作ったので今度はもっとたくさん作りたいです。
このタルトはお誕生日にために作ったもので、キャンドルはささなかったけど長女は「美味しい!」って大喜び。来年もこのタルトでお祝いする約束をしました。
レシピID : 444759 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

胡桃も入れて作ってみました。秋を満喫できるタルト幸せでした。

ゴンザママ

わぁ~豪華ですね♪胡桃も入って身体に優しい(@^^@)