エリンギのオイスター煮込み

エリンギのオイスター煮込み
ささっと出来て酒の肴にもご飯にも美味しいおかずです。 オイスターソースとの相性が抜群にいいですよw今回は香りと彩りに赤ピーマンを足してみました。
3~4人分としましたが、この位のちょっとした箸休め程度の分量です。

材料 (3~4人分)

エリンギ
4本
赤ピーマン
1個
サラダ油
大匙2
★醤油
大匙1
★砂糖
小さじ1.5
★鶏がらスープの素
大匙半分
★水またはお湯
1カップ
仕上げ用ごま油
小さじ1
水溶き片栗粉
水30ccに片栗小さじ1

1

写真

エリンギは大きければ半分に切ってからちょっと切り込みを入れてからあとは手で裂きます。

2

写真

4本でくれくらいですね。

3

写真

★の調味料は先に合わせておきます。

4

写真

鍋に油を入れてから強火をつけ、温まったらエリンギを入れて強火で炒めていきます。

5

写真

焦げ目が軽くついたら一回弱火に落とし、3を加えます(跳ねるので)
さらに強火で5分ほど煮ます。

6

写真

汁気がこのくらいになってきたら味を見て、また火を弱めてごま油、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、弱火で2分ほど煮ます。

7

6に千切りしたピーマンを入れてざっとあわせたら出来上がり。

8

コツ・ポイント

きのこは油を吸いやすいので最初から強火で炒めないとぐずぐずした仕上がりになってしまいます。
なのでこの場合は焦げ目がつくまでは強火で炒めてくださいね。
味付けはお好みがあると思うので、調整してください。
このレシピには本家がありますが、調味料だけではあまりにきのこ臭かったので、鶏がらスープの素を足しました。

このレシピの生い立ち

エリンギ大好き!なのでw
レシピID : 444786 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」