釜揚げ桜えび入りニラのチヂミ

釜揚げ桜えび入りニラのチヂミ

Description

ニラと桜えびをなぜか一緒に食べたくなってしまう…卵も入れて、おかず的存在アピール!新玉ねぎも入れて、春です♪旬の味♪

材料 (フライパン2枚分)

薄力粉
1カップ
1/2カップ
新玉ねぎ
小1個
ニラ
1束
釜揚げ桜えび
1パック(32g)
2個
1カップ
少々
大さじ1×4
タレ
・醤油
適量
・酢
適量
・白すりごま
少々
・ラー油(お好みで)
少々

作り方

1

新玉ねぎは、薄切り
ニラは、2-3㎝くらいに千切り

2

大きめのボウルに薄力粉、片栗粉、塩を入れて、卵をときほぐして入れる。水も入れる。しゃばしゃばした感じ。

3

2に1の新玉ねぎ、ニラを混ぜる。釜揚げ桜えびも混ぜる。

4

フライパンを熱して、ごま油大さじ1を敷いて、3の生地を半分流し入れる。フライパンいっぱいに生地をひろげる。

5

生地が焼けて縁が乾いてきたら、焼き色がついていているか?みる。ちょうどよい焼き色がついていたら、裏返し。

6

生地の縁とフライパンをめがけてごま油を大さじ1を回し入れる。焼けたら、皿にとる。もう1枚同じように焼く。

7

食べやすい大きさにカット。つけタレを用意。酢、醤油、白すりごま、お好みでラー油を入れて、混ぜる。

8

カットしたチヂミは、そのままでもいいですが、つけタレをつけると、もっと美味しくなります!

9

2020.07.04「サクラエビ」の人気検索でトップ10入り♥ありがとうございます。

コツ・ポイント

新玉ねぎは、なるべく薄切り。早く火が通るように。
塩は、かなり控えめです。タレつけるし。
最初にごま油を敷いて、裏返した時にごま油を回し入れると仕上がりがワンアップ!韓国ごま油だと香りがたまらないです!

このレシピの生い立ち

はかりを出すのが面倒で、1/2カップ(100cc)サイズの計量カップで、粉も水も計りました。
ニラは短めに。
チヂミは、包丁ではなく、キッチンバサミでカット。皿の上でOK!
片栗粉を混ぜると、もちもち&カリカリな食感を楽しめますです。
レシピID : 4451405 公開日 : 17/04/09 更新日 : 20/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/12/03

写真

釜揚げ桜えびの使い道に困ってましたが、美味しく頂きました☆

モモマカロン♪

20/06/24

写真

頂き物の釜揚げ桜えびをどう調理しようか迷っていて、レシピを参考にさせてもらいました。とっても美味しくできました。感謝です!

chamama115

20/06/13

写真

お元気でいらっしゃいますか?韮は庭の菜園収穫☆久々のちぢみ美味♪

inyako

20/06/09

写真

新玉を大量に頂いたので(^^)美味しい!もっちりです

コハヒナ