レモンでさっぱり大人の冷やしラーメン

レモンでさっぱり大人の冷やしラーメン
「サッポロ一番 塩らーめん」を冷やしラーメンにアレンジ。輪切りレモン+とろろ昆布で、さっぱりコクのある一杯に。 

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
レモン(国産のもの)
1/3個
小さじ2
とろろ昆布
3g
かいわれ大根
適量

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

レモンは5枚ほどに、薄切りにしたらバットに並べ、はちみつをかける。ぴったりとラップをし、5~10分おいてなじませる。

3

鍋に湯500mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆでたらざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

4

器に<3>のゆで汁大さじ1と添付のスープを入れて溶かし、冷水400mlを加えて混ぜる。

5

<4>に<3>を盛り、<2>を並べて、とろろ昆布、かいわれ大根をのせる。

6

添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

レモンはワックスが付いていない国産のものを使いましょう。手に入らない場合は、よく洗ってください。はちみつをかけてしばらくおくと、レモンの酸味が和らぎ、ラーメンとの相性がよくなりますよ。

このレシピの生い立ち

輪切りのレモンが涼やかな、冷やしラーメン。レモンのさわやかな酸味に、はちみつの甘みがマッチ!とろろ昆布の磯の風味も加わり、さっぱりしているけど、クセになるおいしさです。暑い日や食欲のないときにぴったりのレシピです。
レシピID : 4456938 公開日 : 17/04/24 更新日 : 18/05/26

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

18/07/19

写真

初の冷やしらーめんこの夏ハマりそう。とろろ無くてお惣菜^^

クックDBG5N4☆

毎日暑くて冷たいものが欲しくなりますよね♫ぜひまたどうぞ☆

18/07/16

写真

暑い日にさっぱりとしていて美味しかったです

かーくんマミー

見た目もスッキリで涼しげですよね♫暑い季節にぴったりだね☆

18/07/16

写真

レモンと相性いいですね!とろろ昆布がアクセントになって◎

ハクヨワネ

さっぱりレモン味が効いてますよね♫作ってくれてありがとう☆

18/07/12

写真

ネギと胡麻を追加しました!暑い夏にはさっぱりしていて食べやすい!

まー☆ちゃん

見た目もお洒落でテンション上がりますよね♫作ってくれて有難う

1 2 3 4 5