炊飯器でやわらかスペアリブ

炊飯器でやわらかスペアリブ
柔らかいスペアリブを丸かじり。
炊飯器でじっくり煮込む、淡色野菜と緑黄色野菜いろどりもいいのよね。みんな、みんなお味が浸みてオイシイよ。

材料

豚スペアリブ
400g
じゃがいも
2個
人参
小1本
玉ねぎ
中1個
ブロッコリー
半房
塩・こしょう
少々
にんにく・ねぎ。生姜
1片・1本・1かけ
*水
1カップ
*タカラ料理の為の清酒
1カップ
大さじ2
大さじ1
*黒酢または米酢
大さじ2
1かけ

1

スペアリブに塩、こしょうを振って10分置く。
にんにく、ねぎ、生姜はざっくりと切っておく。

2

じゃがいもは皮をむきそのまま水に離す。
人参はきれいに洗って一口大の乱きり。
玉ねぎは皮をむき縦に大きく6つ切り。ブロッコリーはレンジでチン。

3

塩、コショウしたスペアリブはかぶるくらいの水をいれ10分茹でる。
茹で上がったスペアリブのあくを水できれいに取る。余分な脂を取り除くため。

4

炊飯器にスペアリブ、じゃがいも、人参、玉ねぎを並べ、
*の調味料を入れて白米炊きスイッチを押す。

5

炊飯器にもよるが40~50分で炊き上がる。
野菜とスペアリブを混ぜて充分お汁を吸わせて器に並べる。

6

チンしたブロッコリーを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

材料はすべて切り揃えておく。
炊飯器料理はコツもポイントも要らない手抜き料理?
スイッチを入れるだけ、焦げ付かず、ふきこぼれず、高温で一気に加熱するのでお肉も柔らかく、野菜は煮崩れしない。

このレシピの生い立ち

炊飯器で蒸しケーキを作ると簡単で美味しいので、
おかずに挑戦しました。
炊飯器にお任せで、
食材準備、調味料入れて、スイッチオンでお買い物、
帰宅後出来上がり。
余分な油を使わないのでヘルシークッキング、
はまってしまいそう!!
レシピID : 445886 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/02

First tsukurepo mark
写真

ご飯以外で初めて炊飯器活用☆彡美味しいし楽ちんだしはまりそう!

あや ぱん

炊飯器を大いに利用しましょうよ、ケーキもお豆煮も最高よ!