レタス ロールキャベツ オニオンスープ

レタス  ロールキャベツ オニオンスープの画像

Description

レタスで作ったロールキャベツ!大好きなロールキャベツ(レタス)をオニオングラタンスープの中に入れちゃいました(*^^*)

材料 (3~4人分)

1/2個
にんにく
1/2個
6~8枚
塩コショウ
少々
《オニオングラタンスープ》
1玉
バター
10g
コンソメ(固形)
2個
300cc
適量
薄口醤油
小さじ2
トマトソース
1缶

作り方

  1. 1

    ロールレタス
    玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りする。鶏挽き肉、塩コショウとまぜる。※粘りけが出るくらいこねるべし!

  2. 2

    レタスの葉をよく洗い、皿に盛って軽くラップをかけてレンジで1分ほど加熱する。レタスがくたぁとなるまで時間を調整する。

  3. 3

    1で捏ねたタネを俵型に丸める。2のレタスの上に丸めたタネを置きレタスで包みながら巻く。

  4. 4

    3で巻いたものに更にベーコンを巻きつけ爪楊枝でとめる。
    ベーコンは余った部分は切り落とす。

  5. 5

    オニオングラタンスープ
    玉ねぎを薄くスライスし、
    フライパンにバターを溶かして炒める。飴色になるまで炒める。※コツ参照

  6. 6

    5に水を入れて、コンソメを入れる。一煮たちしたら、4を入れてグツグツ煮る。※なるべく爪楊枝でとめた部分がしたになるように

  7. 7

    トマトソースかカットトマト缶をいれて、塩と醤油で味を整える。

  8. 8

    グラタン皿にロールレタスとグラタンスープを入れて、とろけるチーズをかける。
    200℃に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

☆玉ねぎはあまりかき混ぜずに少し放置して焼き色がつくのを待つと綺麗な飴色になります(*^^*)

☆オーブンでも焼くので5で煮込むときはあまり長時間煮込まなくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

立派なレタスをいただいたので、その葉を活用したくて♪レタスのシャキシャキ感がいい歯応えを感じさせてくれました!
大好きなロールレタスとオニオングラタンスープを混ぜたらもっともっと美味しくなりそうだなぁと思い考えてみました!
レシピID : 4458921 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート