鳥ひき肉の南蛮漬け風ハンバーグの画像

Description

いつも近所で鳥ひき肉を安売りしてるので、なんとなく家にあるもので作ったもの。翌日でも冷えてても美味しいものを考えました。

材料 (二人分)

塩胡椒
少し
大さじ1杯
1個
1個
大さじ3
醤油
大さじ2
ウスターソース
小さじ2

作り方

  1. 1

    ひき肉と豆腐、卵、塩胡椒、片栗粉をボウルにいれて白っぽく滑らかになるまでかき混ぜる。

  2. 2

    フライパンに油をひき、食べやすい大きさに鳥ひき肉タネを置いて行く。形は自由。私は小判型です。

  3. 3

    弱火でじっくり焼き、反面に焦げ目がついたら裏返します。

  4. 4

    焼いてる間に、玉ねぎみじん切りと調味料を全て混ぜておく。

  5. 5

    両面焼けたらフライパンの中に調味料と玉ねぎを、合わせたものをいれる。

  6. 6

    沸騰したら、鳥ひき肉を取り出し、タッパーかお皿にとっておく。フライパンの中は中火にして煮詰める

  7. 7

    しばらくするとお皿かタッパーに取り分けた鳥ひき肉からドロップがでるのでフライパンに注ぐ。汁が半分になったら出来上がり。

  8. 8

    温かいままならそのまま汁をかけてめしあがれ。そのままタッパーの中に汁を入れて冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めないで、汁を作るときにだけドバッと入れるのが暖かくても冷たくても美味しいコツです。

このレシピの生い立ち

たんなる思いつきです。
レシピID : 4460859 公開日 : 17/04/08 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート