さっぱり~塩豚の豆乳味噌スープ

さっぱり~塩豚の豆乳味噌スープ
作りおきしてあった塩豚を使いました。味付けはそれだけで。

材料

豚バラブロック(ベーコンでも可)
50~100グラム
ひよこ豆(茹でたもの)
カップ1
たまねぎ
1/2個
ズッキーニ(小)
1本
じゃがいも(小)
2個程度
1.5カップ
小さじ1
少々
カップ2
荒びきこしょう
適量

1

(前日にすること)
豚バラに塩小さじ1(分量外)をもみこみ、ぴっちりラップをして冷蔵庫に。
※こちらは冷蔵庫にいれたままで5日はもちます(もっともつという人もいますが大体私はこれくらいを目安に)

2

豚バラ、ズッキーニ、たまねぎは1.5センチ角にたべやすい大きさにきります。

3

鍋に、2、ひよこ豆をいれて水をいれ、中火沸騰したら超弱火で煮込みます。
煮込み時間は30分くらいでもいいですが、希望は1時間から2時間。

4

そのまま飲んでもスープとしておいしいくらいがベスト。
飲む直前に豆乳と白味噌をいれて完成。
たべるときにこしょうをかけていただきます。

5

食べ残したものにカレールーをいれるとまた違った味でおいしかったです。

コツ・ポイント

塩豚は、たくさん作っておくと使いまわしがききます。
豆乳はかならず食べる直前で、そうしないと凝固がはじまりなめらかさが少しなくなります。

このレシピの生い立ち

夜遅い夫婦なので、ヘルシーで栄養のあるスープを食べるようにしているなかで生まれました。
レシピID : 446745 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/04/21

写真

ヒヨコマメ無し冷蔵庫にある野菜で♪クリーミーでとっても美味しい♪

noamanma

お野菜たっぷりでおいしそうです♪ありがとうございました。

09/10/12

写真

とても美味しかったです☆母に好評でしたw

i-v-nail

お母さんがおいしいって!うれしいです。ありがとうございます

08/05/28

First tsukurepo mark
写真

美味しいです~たくさん作りました。明日はカレールー入りで。

勇気凛りん岸田夕子

カレールー入りもおしいしそう♪ ありがとうございました!