イカのリゾット

イカのリゾット
寒い季節にピッタリ。暖かいイカ入りリゾット。

材料 (4人分)

コップ 2杯分
イカ
4,5杯
1,2かけ
玉ねぎ
半分
2かけ
少々
プチトマト
5,6個
少々
塩、コショウ
少々
バタ−
小スプ−ン 1

1

写真

生姜、あさつき、玉ねぎをみじん切りしておきます。にんにくはつぶす。プチトマトは半分に切る。

2

写真

イカはきれいに洗い、切っておく。
イカの墨を器に少し取っておく。

3

写真

まず、フライパンにオリーブオイルを入れ、暖め、そこに、玉ねぎと生姜、もしも、辛いのが好きな方は、鷹の爪など、入れてもgood!炒めます。

4

写真

玉ねぎが透明になってきたら、お米を入れる。
炒めながら、白ワインも振りかけ、よく炒めます。

5

写真

小さいお鍋には、だしを作っておきます。魚のブイヨンスープとでも言えばいいのか、今回のは、イカを切ったもの少々にお水を入れ、暖めておきました。

6

写真

魚のブイオンスープをおたまで入れて、よくかき混ぜます。

7

写真

弱火でよく混ぜます。ブイヨンスープがなくなってきたら、また足して、よく混ぜます。

8

写真

お米は若干固めで美味しいと思ったら、すぐに切っておいたイカとあさつきを入れ、混ぜます。

9

写真

そこに、塩、コショウ、あと、少々のイカ墨を混ぜ、最後にバタ-を少々入れ、さ−っと混ぜたら出来上がりです。

10

写真

今回は、コリアンダークリームをデコレーションで仕上げました。

コツ・ポイント

今回はフライパンでやりましたが、お鍋のほうがいいかも
あと、お米は洗わず、直接使いました。
もしも、スーパーでイタリア米があれば、お試しあり。
イカは今回スルメイカを使いました。リゾットはお米がちょっと固め仕上げがおいしいと思います。ちょっと硬いけどおいしいというとき、すぐにイカを入れて、混ぜるのがいいと思います。あと、イカ墨はお好みで!!なくても充分おいしいよ。

このレシピの生い立ち

最近寒くなってきて、あったかいリゾットが食べたくなった!
レシピID : 446810 公開日 : 07/10/21 更新日 : 14/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」