王道ピクルス

王道ピクルス
日々の食卓にヘルシーなピクルスを♪お酒の肴にも最高☆☆

材料 (400cc版)

キュウリ
適量
大根
適量
ニンジン
適量
砂糖
大さじ2
大さじ1
1カップ
昆布
3×3センチ程度
1枚
1枚
粒コショウ
3粒
1かけ
1カップ
1かけ

1

野菜を瓶に合わせて切る。ニンジン、大根は皮をむく。ニンジンは軽く下茹でする。

2

砂糖、塩、水、昆布、ローリエ、鷹の爪、粒コショウ、生姜を鍋に入れて煮立てる。煮立てたら粗熱をとる。

3

煮沸消毒した保存瓶に下ごしらえをした野菜を入れる。ピクルス液を静かに注ぎ、ローリエ、粒コショウ、鷹の爪、生姜、昆布も瓶に入れる。

4

ニンニクを入れてしっかりとフタをする。大体、2~3日後から食べられる。(日に日に味は濃くなるのでお好みで召し上がれ♪)

コツ・ポイント

根菜類(ゴボウ、ニンジンなど固いもの)は下茹でをしなければならないのですが、大根は生のままで美味しいです。アスパラ、ピーマン、パプリカ、など様々な野菜で作ることができるので色々チャレンジしてみて下さい。私は一度にたくさん作りたいので、3~4倍の量で作っています。ある程度の期間は保存したいので、瓶は煮沸して、野菜や道具も清潔第一に心がけて作っています。

このレシピの生い立ち

とっても美味しいピクルスを作る近所の牧師さんから教えて戴きました。
レシピID : 446908 公開日 : 07/10/21 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/04/03

写真

何度も激リピしてます^-^v手軽でおいしいから家族でハマッてます

雪ぴよ

ありがとうございます☆たくさん作って召し上がって下さい♪

10/04/03

First tsukurepo mark
写真

旦那様のお弁当に入れてみました*^-^*とっても美味しかったです

雪ぴよ

初めてのつくれぽで、非常に嬉しいです!また作って下さい♪