キムチ春菊なめこ赤だし汁:テンジャングク

このレシピには写真がありません

Description

赤だし味噌は韓国のテンジャンという豆味噌と似てます。オンマの味を思い出しながら日本の食材で作ったテンジャングク된장국です

材料

適量
適量
適量
赤だし味噌
適量
お好みで
だし汁
適量
煮干し(いりこ)
適量
人数分
鷹の爪(輪切り)
なくてもよい

作り方

  1. 1

    【下準備】春菊の固い株元を切り落とし、よく洗う。ボウルに水を入れ、流水にで5分ほど洗い流す。

  2. 2

    【だし作り】干し椎茸は冷蔵庫内で24時間水で戻しておいたものを使う。

  3. 3

    【だし作り】鍋に①と人数分の水を足し、昆布・いりこでだし汁を入れ、弱火にする。(辛いの好きでしたら鷹の爪入れてもOK)

  4. 4

    キムチと春菊を3cmくらいにカットする。

  5. 5

    なめこ・キムチを投入し赤味噌をとく。春菊は火が通りやすいので一番最後。春菊の茎を入れて30秒→春菊の葉を20秒茹でる。

  6. 6

    お椀に盛り付け、炒った胡麻を擦って(手捻りでもOK)上にかけたら完成。

コツ・ポイント

・〔酸っぱくなったキムチ〕〔固くなった餅〕を入れても美味しいです→冷蔵庫の余り物処分にもなります
・味噌とキムチに塩分ある為、塩分が多く含まれた〔顆粒だし〕ではなく、昆布・煮干し・干し椎茸でだしをとることをお薦めします→風味も旨味も増します

このレシピの生い立ち

韓国のテンジャン(豆味噌)に一番近いと感じたのが赤だし味噌。(テンジャンの方が独特の香りがあります)

日本では米味噌が主流らしいですが、赤だし味噌もテンジャンも、同じ豆味噌で健康効果が高いと知り、自宅で赤だし味噌汁を作るようになりました。
レシピID : 4474329 公開日 : 17/04/16 更新日 : 17/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート