和風あんかけ豆腐ハンバーグの画像

Description

豚ひき肉とお豆腐をミックスした和風ハンバーグにあんをからめました。
ハンバーグはバジルで味付けしてあります。ご飯のおかずにGOOD♪

材料 (4人分)

400g
1/3丁
お好みで
半束
4~5房
1個
パン粉
大匙4
塩コショウ
少々
バジル
少々
カップ2/3
醤油
大匙1
カップ2/3
砂糖
大匙1
みりん
大匙2
大匙1

作り方

  1. 1

    お豆腐はキッチンペーパーに包んでお皿に乗せ、500Wのレンジで1分加熱し水気を切ります。

  2. 2

    写真

    ボールに豚ひき肉、水気を切った豆腐(ほぐして)、卵、塩コショウ、パン粉、バジルを入れ、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    2を巨大ハンバーグの形に整え、フライパンで焼きます。弱火で焼きましょう。
    ひっくり返す時は形が崩れるのでお皿かフライパンの蓋を使用します。

  4. 4

    写真

    あんを作ります。
    鍋に水、酒、砂糖、醤油、みりんを加え、煮立ったら切ったたけのこを加えて煮ます。
    たけのこに火が通ったらえのき、ブロッコリーを加え、さっと煮ます。

  5. 5

    4に水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。

  6. 6

    写真

    焼きあがったハンバーグをお皿に乗せ、あんを上から乗せて出来上がりです♪

コツ・ポイント

あんの調味料は適当です。材料を参考にして味付けの調整をしてください!

このレシピの生い立ち

何となく和風ハンバーグを食べたくなったのと、ご飯に合うもの、他の野菜も食べられるもの・・・と考えた結果作りました。
レシピID : 447934 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート