たけのこのピリ辛炒めの画像

Description

たけのこの穂先の柔らかい部分を使い鷹の爪、辣油、ごま油でピリッと味付けました。ご飯がすすみます。お弁当にも。

材料

150g
調味料
☆酒
大さじ2
50CC
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1
鷹の爪(小口切り)
1/2本
辣油
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこは前日にお米のとぎ汁であく抜きしました。たくさん頂いたので今日は贅沢に穂先の柔らかい所を使いました。

  2. 2

    写真

    たけのこをカットします。下の方を使うときは少し薄くスライスして下さい。☆の調味料を合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油(分量外)を熱し、たけのこを炒めます。油が回ったら調味料を入れ煮立ったら弱火にします。

  4. 4

    写真

    煮汁が少なくなったら鷹の爪を入れ煮汁がなくなるまで煮込み最後に辣油とごま油をまわし掛け火を止めます。

  5. 5

    写真

    完成です。

コツ・ポイント

たけのこの下の部分は歯ごたえがあるので混ぜご飯にしましたが薄くカットして一緒に炒めても大丈夫です。今日はたけのこ2本分の穂先を使いました。

このレシピの生い立ち

毎年この時期はたけのこをたくさんいただきます。ピリ辛に炒めておくと保存も効くし箸休めとして活躍しています。この時期の定番おかずです。いつもは適当に作っていましたが覚え置きに計量し作りました。
レシピID : 4481750 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
4ねこ
簡単、美味しい!ビールがすすみました!

作っていただき嬉しい、レポありがとうございます。

写真
ここちゃんママ♡
簡単でとっても美味しかったです∩^ω^∩

たくさん作っていただきありがとうございます。レポ感謝♡

初れぽ
写真
kui_tomtom
少しピリッとして美味でした♡筍ご飯とわか筍煮以外で初めて。

たくさん作っていただき嬉しいです。レポありがとー♡