ワンタンの皮でパリパリ♪かたやきそば

ワンタンの皮でパリパリ♪かたやきそば
麺をフライパンで焼いてつくるかたやきそばもモチモチで美味しいけれどもお店で食べるようなパリパリの揚げ麺のかたやきそばが家で簡単につくれます!麺よりもとても食べやすいです。

材料 (2人分)

ワンタンの皮
10から15枚
白菜
5枚くらい
人参
2分の1本
セロリ(好みで)
1本
ネギ
好みの量
えび
8匹くらい
しいたけ
3こくらい
ブロッコリー
一口大を8個くらい
★チキンブイヨン(顆粒)
小さじ1
★塩
小さじ1と1/2
★鶏がらスープの顆粒
小さじ1/2
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1
★水
300cc
★砂糖
小さじ1
小さじ1~2
大さじ3~5
食べる時、好みで
 

1

写真

白菜、セロリ、人参, ねぎ、ブロッコリーを切る。セロリは薄めに切っておくと食べやすいです。

2

写真

しいたけも切り(ここでは干ししいたけを使用)えびも綺麗にむいて背わたをおっておきます(ここでは冷凍をつかいました)

3

写真

ワンタンの皮を好きな大きさに切ります。ここでは3角に切りました。

4

写真

切った皮を180℃の油で揚げます。多少丸くなっってしまったり形がいびつになってしまっても大丈夫。その方があんかけが絡んで美味しいのです。

5

写真

油から揚げる時によーく油をきります。そうしてペーパータオルの上などに重なり過ぎないように置いておけば、ずっとパリパリのままです。

6

写真

ブロッコリー以外の野菜を好みの油ですべて炒める。(好みでにんにくをいれても美味しいです(

7

火がとおってきたらしいたけ、えび、ブロッコリーも加える。少し炒めてブロッコリーに少し火がとおってきたら ごま油を加え、あらかじめあわせておいた★印のあんかけ用液体をいれ、煮立たせる。

8

写真

だいたい倍の水でといた片栗粉を入れとろみをつける。加減しながら入れてください。 それをワンタンの皮にかけてできあがり!好みで酢をたっぷりかけていただくと美味しいです。

コツ・ポイント

セロリが苦手な方ははぶいてください。ブロッコリーの他に小松菜、さやインゲンなど好きな野菜をいれてどうぞ!ブロッコリーは加熱しすぎで色が悪くなるのを防ぐために後から入れていますがそれも好みで。片栗粉でトロミをつけると味は濃くかんじるのでそれを計算にいれた上で自分好みの味に調節してくださいね♪お砂糖の量も甘め、辛め、人それぞれなので調節してください。

このレシピの生い立ち

誰かのブログで「ワンタンの皮でしたら好評!」と書いてあったのを思い出して作ってみたのがけっかけです。その人のブログを探してみましたがもうありませんでした・・・(涙)
レシピID : 448518 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

ちょっとあんかけ部分が多かったかな(^^)パリパリでグーでした!

HappyMaker

鮮やかな色で美味しいそうです♪私も大目のアン、好きですよ!