ふっくらおいしい☆さばの味噌煮

ふっくらおいしい☆さばの味噌煮
タカラ『料理のための清酒』でふっくら仕上がりました♪
清酒の効果にびっくりデス。
濃い目の味でごはんが進む~!!

材料 (2人分)

さば
2切れ
☆タカラ『料理のための清酒』
大さじ3
☆水
50ml
☆砂糖
大さじ1
大さじ2
1かけ
みそ
大さじ2
白髪ねぎ(あれば)

1

写真

これを使います

2

☆の調味料を合わせておきます。しょうがは薄切りに。

3

フライパンに②の調味料としょうがをいれ、火にかけます。

4

ふつふつとしてきたら、さばを入れ、スプーンなどで煮汁を上からかけます。
落し蓋(穴を開けたアルミホイル)をして5分ほど煮ます。

5

落し蓋をとり、煮汁でみそを溶きながら加えます。
再度、煮汁をかけながら5分ほど煮ます。

6

煮汁がトロッとしたら、できあがり♡
白髪ねぎを添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

タカラ『料理のための清酒』でふっくらやわらかく仕上がりました。正直、私もびっくりデス。
お鍋でもできますが、フライパンのほうが楽ちんなので、私はいつもフライパンです。
始めにみそも調味料と混ぜてしまってもいいですが、後から加えたほうが風味が生きます。

このレシピの生い立ち

タカラ『料理のための清酒』を使ったレシピです。
いつもは、食塩の入った料理酒なので、比較したくて作りました。
レシピID : 449007 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/17

写真

丸々した鯖で味噌煮です♫♬めっちゃ美味しい~~ヽ(>△<)ノ

ぺっちん

またまたありがとう♡ホント丸々してておいしそ~。

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

初めまして♪実は3度目です(^v^)旦那が好物なのでvとってもおいしいですv

bewith

そんなに作ってくれてるなんて感激♡また作ってくださいね。