ののこ飯

ののこ飯
鳥取県の郷土料理の1つです。生米に野菜などを混ぜ薄あげに詰めて。それを炊飯器で煮汁と共に炊き上げます。お稲荷さんともちょっと違う・・とても私の好きなご飯の1つです。

材料 (8個)

1C
人参・ごぼう
各1/4本
干ししいたけ(戻す)
2枚
鶏もも肉
50g
しらたき(茹でる)
50g
昆布
10cm
A 醤油
40cc
A タカラ料理のための清酒
20cc
A みりん
20cc
A 砂糖
小1

1

写真

薄あげは油抜きし半分に切り袋状に開いておく。米は研ぎ水に1時間漬けておく。昆布は1Cの水に漬けてダシを取っておく。

2

写真

ゴボウ・人参・椎茸は細かく細く切る。鶏肉・しらたきも細かく切る。

3

写真

米をザルにあげ水切りし2と混ぜる。等分にして薄あげに詰めて行く。

4

写真

薄あげの口を爪楊枝で波状に留めてゆく。味の浸み込みを良くする為にあげの表面全体を爪楊枝で刺す。

5

写真

炊飯器の底にダシを取った後の昆布を敷き、4を爪楊枝を上にして並べる。ダシにAの調味料を混ぜ上からまわしかける。

6

写真

普通に炊飯のスイッチを入れ炊き上がったら出来上がり。

コツ・ポイント

薄あげはお稲荷さん用の小さい物を使うと米が入りきらないので注意して下さい。しらたき・鶏肉を省いた物も素朴な味で美味しいです。使う炊飯器の大きさや火力によって仕上がりに多少ばらつきが出ます。

このレシピの生い立ち

私の大好きな混ぜご飯の1つです。本当のののこ飯はもっと味付けが濃くて甘いんですけど(お稲荷さんみたいな)これは私好みに薄味に仕上がります。鍋で仕上げるのが本当みたいですが火加減が難しいのでいつも炊飯器(or圧力鍋)作っています。
レシピID : 449069 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

16/11/01

写真

簡単でおいしかったですლ(´ڡ`ლ)

toto18

16/10/24

写真

ののこ飯、初挑戦!味わい深いホッとする一品♡家族皆で頂きましたよ

のりこ523

16/08/20

写真

椎茸なかったけどf(^^; 思った以上に美味。次回は椎茸INで。

ベビーウーパー

16/08/14

写真

炊飯器で簡単に美味しく出来ました。運動会などで大活躍しそうです。

クックBBBA☆

1 2 3 4 5