オーストラリア風☆デーツプディング

オーストラリア風☆デーツプディングの画像

Description

オーストラリアの定番デザート、スティッキーデーツプディング。スティッキーとはベタベタしたという意で、デーツ(ナツメヤシ)入りのスポンジにキャラメルソースをかけていただきます。かなり甘いけどおいしいですよ。分量は1カップ=250ccです。

材料 (18cm丸型)

ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2
熱湯
1カップ
バター
60g
バニラエッセンス
少々
1個
セルフライジング小麦粉
1カップ
 
★バター
30g
★バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    デーツはこまかく刻み、ボールにいれてベーキングソーダをふりかける。その上に熱湯を注ぎ、かるく混ぜて20分ほど置いておく。

  2. 2

    室温でやわらかくしたバターにブラウンシュガーとバニラを加え、泡立て器でよーく混ぜる。クリーミーになったら卵も加えて更に混ぜる。

  3. 3

    2にデーツをふやかしたものを全部入れ、スプーンかヘラで混ぜ込む。小麦粉もふるって入れ、ふんわり混ぜる。

  4. 4

    オーブンペーパーを敷いた型に流し込み、175℃に余熱したオーブンで30分ほど焼く。(時間は様子をみながら)

  5. 5

    キャラメルソースを作る。★の材料をすべて小鍋に入れて火にかけ、沸騰し始めたら弱火にして数分煮詰める。焼き上がったプディングにかけていただく。あたたかいのがおいしい。

コツ・ポイント

セルフライジング小麦粉とは欧米でよくみかけるベーキングパウダーなどが予め配合されている小麦粉。手に入らなければ、ふつうの小麦粉にベーキングパウダー等を加えて代用できると思います。

このレシピの生い立ち

オーストラリアではよくあるデザートで、カフェなどで食べたことはあったのですが、自分でも作ってみようとレシピを調べて自分なりに挑戦しました。プディングとはドライフルーツなどを混ぜ込んで焼いたケーキのこと。しかし、高カロリーですな(^^;)
レシピID : 449273 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
whitebear
デーツの美味しい食べ方の一つですね。ソースと一緒にとても美味しく出来ました!甘さがちょうどよくよかったです。また作ります。感謝!
写真
じょんぴの
激甘だけどたまに無性に食べたくなります。しっとりしてて美味

ほんとにすごい甘さですよね。

写真
まき富士子
高カロなキャラメルなしで。クセになる甘さですね♪ 美味しい!

キャラメルなしでも十分甘いですよね。レポ感謝。

写真
猫又
とても美味しかったです。激甘ですが、これはこういうものですよね

日本にはない甘さですよねー。素敵なレポ感謝。