本格派! 魚屋さんのイカの塩辛

本格派! 魚屋さんのイカの塩辛
魚屋さんの旦那様に教えてもらいました!
酒飲み仕様です。

材料

するめイカ
2杯
塩(出来れば粗塩)
20g
ゆずの皮
少々
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ1

1

写真

【1日目】魚屋さんでイカの皮を剥いてもらって、肝を取り出してもらって下さい。
写真は肝です。

2

写真

イカの身を細切りにする。ミミの所は固いので比較的細く。ゲソは包丁で吸盤をこそげ取ってから切る。
切った身はよく洗い、軽く水気を切る。

3

写真

分量の半分の塩を細切りにした身にまぶし、よく揉んで充分なじませる。
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かす

4

写真

肝に残り半分の塩を全体にまぶす。これもラップをして冷蔵庫で一晩寝かす

5

写真

【2日目】4の肝の皮を包丁で裂き、中身を搾り出す。中に筋のようなものがあるので、取り除く。

6

写真

搾り出した肝に酒・醤油・味の素を入れて混ぜ、そこに寝かしたイカ、みじん切りにしたゆずの皮を入れて和える
もう一晩寝かせて味を馴染ませて出来上がり!

コツ・ポイント

塩が強いと思った場合は酒を多くしたり、状況を見ながら味付けを調節してください。

このレシピの生い立ち

最近おいしいご飯を炊けるようになったので、ご飯の友を!と思って挑戦しました。魚屋さんの主人が職場で覚えた塩辛です。本格的です~。
レシピID : 449370 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/02/12

写真

ごはんのお供に最高ですね(*^_^*)ゆずの香りがすごくイイ!!

マロピーヌ

ご飯にピッタリですね^^じゃがいもにも合いますよ♪ありがとう

08/01/03

写真

塩漬けした肝が最高美味しいw新鮮ないかを見つけたら必ず作ります♪

gomadachs

最高って言ってもらえて嬉しい♪また作ってくださいね☆

07/12/10

First tsukurepo mark
写真

自分でおいしく塩辛が作れました。ありがとうございます

3匹のCOBUTA

自分で作れるとちょっと自慢ですよね^^♪ありがとうございます