圧力鍋でピラフ

圧力鍋でピラフ
ピラフが食べたいとリクエスト。でも家の炊飯器壊れちゃって・・・(@_@;) 圧力鍋なら、手早くできちゃったよ!

材料

3合
○シーフードミックス
160g
大さじ2
バター(炒め用)
10g
ベーコン
2枚
玉葱
1/2個
人参
3㎝
(赤)ピーマン
2個
560cc
塩こしょう
適量
バター(風味付け)
25g
青海苔又はパセリ
適量

1

米をといで、30分はざるにあげておく。

2

写真

シーフドを解凍し、酒を振りかけておく。○印

3

写真

材料をすべてみじん切りして、圧力鍋を熱し、バター、ベーコン、野菜の順で炒める。この時は、圧力はかけない。シーフードも炒める。

4

写真

野菜がしんなりしてきたら、といでいた米を加え同じく炒める。米が透き通ってきたら分量の水を加える。

5

写真

コンソメは袋ごと包丁の柄で砕き、固まりがなくなったら先ほど鍋に入れる。味見する。お好みで塩こしょうする。鍋の中身をならして偏りがないようにする。バターを入れる。

6

写真

圧力鍋の蓋をしめ、圧力をかけ始める。最初は強火で、ピンが触れたら中火で4分。後は火を消して最低10分蒸らす。

皿に次ぎ分け、青海苔またはパセリをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

圧力鍋で作りたかったから。
レシピID : 449465 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/01

写真

帰宅遅い日に、火にかけるだけ状態にしてお出かけ☆楽美味嬉し♪

よん妻

素晴らしい~♬♫ まるでレストランの一品(@_@;)

07/11/02

First tsukurepo mark
写真

ベーコン・シーフードのお味でいい感じ(^_^)みんな、おかわり~

さくら131

おお~♪いい感じですな。おかわり嬉しいよ(^-^)