サクサクタルト生地(基本Vr.)

サクサクタルト生地(基本Vr.)
プレーンのシンプルなタルト生地です。         サクサクの食感はタルトには欠かせませんよね。  倍量作って、冷凍保存可能です。
作りやすい分量の配合ですよ。

材料 (18cmのタルト1台)

バター(無塩)
60g
砂糖
40g
たまご
1/2個
※薄力粉
100g

1

写真

バターと卵を室温に戻します。           ※を合わせて振るっておく。

2

写真

ボールに柔らかくなったバターを入れてクリーム状になるまで練ります。
そこに砂糖を加えてしっかりとすり混ぜる。

3

写真

2に卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

4

写真

卵が綺麗に混ざったら、振るっておいた※を加えてヘラで押し付けるようにしながら一まとまりにする。

5

写真

ラップに包み、冷蔵庫で20分以上休ませます。
(縮み防止になります)

6

冷蔵庫から取り出したら、麺棒で生地を型より一回り大きめに伸ばしていきます。

7

写真

バターを薄く塗っておいた型に生地を敷きます。
指で優しく押さえながら型に敷いていき、はみ出た部分は包丁などで切り落とします。

8

写真

底の部分に満遍なくフォークで穴を開けピケします。
空焼き中に生地が膨れるのを防止する為)

9

空焼きする場合は180度で10分~15分ほどです。

コツ・ポイント

倍量で作って、冷凍も出来ます。その場合、工程5でラップに包み終わったら冷凍庫へ入れてください。だいたい1週間くらい大丈夫です。(←私は大丈夫でした)   ラップに包む時に丸く形を整えておくと、その後に生地を伸ばす作業が少し楽です。
比較的、型離れのいい生地なので、使い込んだ型であればバターは塗らなくても大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

基本になるタルト生地。これをアレンジして色々使っています。
レシピID : 449665 公開日 : 07/10/26 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (25人)

16/07/28

写真

最近ではアイシングクッキーを作る時はいつもこのレシピです♡

水海月82

15/03/29

写真

アイシングクッキーにしました!作りやすいので、お世話になってます

水海月82

13/12/30

写真

簡単なのにサクサク美味しい\( °ω°)/またお世話になります!

chiro。

素敵なタルトにしてもらえて嬉しいです! またレポ待ってます☆

13/12/08

写真

リンゴタルトにしました♡作り方も分かり易くサク②で美味でしたー☺

いつきちママ

とても美味しそうですね!りんごの焼き色も素敵です^^

1 2 3 4 5