キャラメルチーズミルクレープ♡

キャラメルチーズミルクレープ♡
ともこんぶさんのキャラメルクリーム(レシピID:433486)とチーズクリームの組み合わせ♪ いいかんじです♡→ܫ←♡

材料

●①ホットケーキミックス
140g
●②卵
2個
●③グラニュー糖
大さじ2
●④牛乳
400cc
●⑤サラダ油
小さじ2
●溶かしバター(生地を焼くとき用)
30g程度
キャラメルクリーム(ともこんぶさんのレシピ ID:433486)
60g
☆クリームチーズ
150g
☆砂糖
45g
150g
大さじ1

1

キャラメルクリームは室温に戻しておく。クリームチーズはレンジで柔らかくし、ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。混ざってきたら、生クリームを3回に分けて混ぜ合わせます。最後にレモン汁を混ぜあわせる。

2

●の②③④をボウルに入れてよく混ぜる。①を加えてさらに混ぜる。
さらに⑤を加えて混ぜる。
これでクレープ生地のもとは完成。

3

中火で温めたフライパンに●の溶かしバター少量を塗り、弱火にしておたまでクレープ生地を流し、フライパンをまわして丸く全体に生地を広げていく。生地のまわりが茶色くなってきたら、竹串や菜ばしを使って裏返し、裏面は30秒ほど焼く。

4

3の工程を繰り返して、15枚前後のクレープ生地を焼きます。
焼きあがったらあら熱をとります。

5

写真

回転台(なければ平らなお皿の上)に一枚クレープ生地をのせ、1で作ったチーズクリームをひとすくいのせて伸ばしていく。まわりの1cmには塗らないようにする。山形をイメージして中心を多くクリームを塗るようにします。

6

写真

次のクレープを重ねて、同じことを繰り返します。途中、3~4枚に1回は室温に戻したキャラメルクリームを塗ります。これを繰り返して完成です。
写真は切ったときの断面図です。

コツ・ポイント

上でも書いたけど、まわり1cmにはクリームは塗らないようにしてください。
重ねていく重みで、クリームがでてきてしまう可能性があるので。

このレシピの生い立ち

前にキャラメルクリームではなく、ブルーベリージャムでつくったことがあります。
それをキャラメルクリームに変えても、おいしいだろう!!っと思ったので。
レシピID : 450082 公開日 : 07/10/27 更新日 : 08/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」