苺のリースタルト

苺のリースタルト
リースの形の可愛いタルトです。タルト型とセルクルを組み合わせて成形しています。華やかなので記念日にもオススメです!

材料 (16cmタルト型)

タルト生地
クレームダマンド
クレームパティシエール
適量
1パック
ブルーベリー・チャービル
適量

1

写真

タルト生地を作り、120gを3mmの厚さに伸ばす。
16cmタルト型と5cmセルクルを用意する。

2

写真

型に生地を敷きこむ。

3

写真

中心にセルクルを押し当てて生地をくり抜く。

4

写真

再度セルクルをはめる。生地を巻く部分にバターを塗っておく。

5

写真

くり抜いた生地と余った生地をラップに包んでひも状に伸ばす。

6

写真

セルクルに巻きつける。重なった部分を手で押さえて留める。
底の部分にフォークで空気穴をあける。

7

写真

切れ込みを入れたオーブンシートを敷く。

8

写真

重石を乗せる。

9

写真

180℃に予熱したオーブンで10分焼く。重石を取り、更に8分焼く。

10

写真

クレームダマンドを作り、140gを絞る。

11

写真

180℃に予熱したオーブンで20分焼く。網の上で冷ます。

12

写真

中央にクレーム・パティシエール(カスタード)を絞る。

13

写真

◎の生クリームとグラニュー糖をハンドミキサーで泡立て、丸口金を付けた絞り袋で絞る。

14

写真

フルーツを飾ったら完成!

15

写真

苺をスライスしてからデコレーションしても素敵です^^

コツ・ポイント

・生地をあらかじめカラ焼きしておくことで、サクサクした食感に仕上がります。
・生クリームは泡立てやすい最低量なので、余ります。

このレシピの生い立ち

インスタグラムで話題のリースタルトを作ってみようと思って!
レシピID : 4503794 公開日 : 17/05/03 更新日 : 17/05/25

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。 ★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp  ★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016 ★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/09/18

写真

シャインマスカットの時期だったのでしたが、美味しかったですー!

あんずー☆

おいしそう♡つくれぽありがとうございます!またどうぞ〜^^

17/08/26

写真

作り方参考にさせて頂きました♪マンゴーラズベリーブルーベリーで

L&L☆mam

作って頂き嬉しいです!ありがとうございます^^またどうぞ♡

17/08/06

写真

夏なので黄桃で♩お友達の誕生日祝いに♩リース可愛いのでリピします

にしのみやまだむ

作っていただきありがとうございます^^またどうぞ!

17/07/11

写真

苺がなくて黄桃&キウイでデコしたけど、成形うまくできました〜♡

ゆみ*ゆみ

作っていただきありがとうございます!またどうぞ〜^^