【基本】狸と狐の月見うどん【具沢山】

【基本】狸と狐の月見うどん【具沢山】

Description

時間が無い時に手軽に作れるタヌキとキツネのおうどんを豪華な盛り付けでどうぞ。
お子様のお昼ご飯やお夜食にもオススメです!

材料 (2人分)

うどん
二人前
市販のうどん出汁
二人前
三つ葉
少々
とろろ昆布
適量
蒲鉾
一本
玉子
二個
油揚げ(甘いもの)
2~4枚
天カス
適量
お好みで

作り方

1

市販のお出汁を弱~中火で温め、うどんを別の鍋で茹でます。お出汁が煮えたら、弱火にして温度を保ち続けるようにしてください。

2

三つ葉、蒲鉾をお好みの大きさに切っていきます。三つ葉は葉っぱのある部分を結ぶと豪華に見えます。

3

うどんが茹で上がったらザルに移し、茹で汁が温かいうちに生玉子を入れて再び火にかけます。(節水、時短になります。)

4

うどんを水切りし、器に盛り付けます。
盛り終えたらすぐに玉子がある方の鍋の火を止めて玉子を取り出し、水で冷やします。

5

半熟玉子を冷やしたら、割って盛り付けたうどんの上に落とします。

6

お出汁の火を止めて、玉子に出汁がかかるように注いでいきます。(こうすることで玉子が熱せられ、程よい硬さになります。)

7

蒲鉾や三つ葉などをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

油揚げは油抜きしなくても十分美味しいです。天カスは出汁を吸うので、食べる直前に入れてください。とろろ昆布は縮むので、少し多目に入れると丁度よい量になります。

このレシピの生い立ち

うどんのトッピングの参考にと思って掲載しました。レシピと言う程の物でも無いですが、皆様のお役にたてると幸いです。10分ほどあれば誰でも作ることが出来ると思いますので、是非一度お試しください!
レシピID : 4508736 公開日 : 17/05/06 更新日 : 17/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/12/08

First tsukurepo mark
写真

本日の夕食に♪寒いのでうどん食べて温まります♪美味です♪

すみま~る

冬のお夕食の一品にもいいですね、レポありがとうございました!