めんつゆで簡単◎大根葉の炒め煮

めんつゆで簡単◎大根葉の炒め煮
みごとに繁った大根の葉っぱ…捨てるのはもったいないですよね。このレシピでは葉っぱちゃんが主役です!

材料 (2人分)

大根の葉
1本分
油揚げ
1枚
3倍濃縮タイプ50ml
200ml
サラダ油
大さじ1.5杯

1

鍋にお湯を沸かす。大根の葉はきれいに洗って、鍋に入るようにおおまかに切る。

2

お湯が沸いたら、油揚げをさっと泳がせて油抜きし、ざるに取る。粗熱が冷めたら水気を絞り、短冊切りする。

3

2のお湯に塩少々をふり、1の大根の葉を入れて茹でる。(あとで煮るので茹ですぎに注意!)ザルにあけ粗熱がとれたら3〜4cm幅に切って水気をぎゅっと絞る。

4

水気を拭いた鍋に油を熱して3を入れて、全体に油がまわりしんなりするまで炒める。

5

めんつゆを分量の水で薄めて4の鍋に入れる。沸騰したら油揚げを入れて、煮汁を吸わせながら煮る。汁気がほとんどなくなるまで煮て完成!

コツ・ポイント

ストレートタイプのめんつゆを使うときは、めんつゆ200ml+水50mlに読み替えて下さい。

このレシピの生い立ち

お姑さん直伝。他にもいろんな菜っ葉で出来ます。特に、家庭菜園されてる方!間引いた菜っ葉を有効活用するのにオススメです!
レシピID : 450880 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/26

写真

ほんと捨てちゃうのはもったいない!とっても美味しかったです

しおとも

つくれぽありがとうございます!たくさん美味しそう☆

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

おいしいです。大根葉が沢山消費できて助かります☆

チャオララ

初れぽありがとうございます!おしゃれな盛りつけに感動…♪