家計にやさしい。鶏ムネミンチで!つみれ☆

家計にやさしい。鶏ムネミンチで!つみれ☆の画像

Description

玉ねぎ、人参の常備野菜と家計にやさしい鶏胸肉のミンチを使って、つみれを作ろう!味噌汁に、お鍋に、つくねを焼いて甘辛くたれにからめてもgood!!!

材料

1/2個(大きめ)
1/2本
2~3本
しょうが(すりおろす)
1かけ
しょうゆ
小さじ2~3
料理酒(今回はタカラ料理のための清酒)
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参はみじん切り。ねぎは小口ぎり。

  2. 2

    ボールにすべての材料を入れて、全体がまんべんなく混ざるように、混ぜます。

  3. 3

    今回はつみれ汁に。

    出来上がったたねをだし汁が沸騰した鍋にスプーンでお好きな大きさにすくって入れて、火をとおします。(他の具材はお好みで。今回は家にあったとうふ、大根、油揚げ)

    火が通ったら、味噌を入れ完成!

  4. 4

    写真

    つみれは少し多めに作って、冷凍してます。(
    トレーに平らに入れて、お箸で筋をつけておくと、必要分だけ折って、解凍して使えます)
    おかずが少ない時に、味噌汁につみれを入れるだけでボリュームアップ。最近は、鍋にも入れてみたら大好評でした。

  5. 5

    写真

    旦那の実家より、大きなしいたけをいただいたので冷凍しておいたつみれと合体!
    フライパンにサラダ油を引き、つみれの方を下にして、焼いていく。ふたをして、じっくり中まで火を通し、酒、醤油、砂糖(同量)で味付け。

  6. 6

    写真

    お弁当につくねバーグ☆

    冷凍しておいたものを解凍して、小判型にし、フライパンで両面をやきます(蓋をして、中まで火をとおしてね。)酒、醤油、砂糖をいれ、つみれにからめながら煮詰めます。10分ほどでできるので、お弁当の具に困ったときに大活躍!

コツ・ポイント

鶏胸肉のミンチは、他のミンチ(鶏もも肉のミンチ、豚肉のミンチ、合い挽き、牛ミンチ)に比べて断然お買い得!合わせる野菜は家にあるものでいいと思います。うちは玉ねぎ、人参の常備野菜を入れてみました。みじん切りは細か目にしてね!いつも多めに作って冷凍をしています。お弁当のおかずに困った時、小判型にして、両面を焼き、酒、醤油、砂糖でからめて、つくね焼きに。このつくね焼きをどんぶりにしてもgood!

このレシピの生い立ち

1歳の娘がお肉の野菜も食べられて、大人もおいしくいただけて、経済的に、、、と。
レシピID : 451106 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
shino@freedomcat
一口食べてこどもが「これまた作って!美味しい!」と言ってました♡

れぽありがとう!お子さんに喜んでもらえてうれしいです。

写真
**maimai**
お汁に具がありませんが‥(笑)つみれ美味しかった~♡

レポありがとう☆他に具がなくとも、つみれだけでもOK!OK!

初れぽ
写真
おりょせん
初つみれ^^ごぼう入り♪手作りで安心だしヘルシー&美味でした!

れぽありがとう☆ごぼうも入って栄養満天!おいしそう。^^。