かぼちゃのハロウィンマフィン

かぼちゃのハロウィンマフィン
ハロウィン間近!
ゴロゴロかぼちゃを入れたマフィンでHAPPY★HALLOWIN!!!

材料 (6cmココット型位で約6個分)

●薄力粉
100g
1個
バター
40g~50g
砂糖
50g
牛乳
50cc
冷凍かぼちゃ
2切れ位(お好みで)
ドリンク用ガムシロップ
1個
シナモン・ナツメグ
各少々(お好みで)

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2

かぼちゃはレンジでチンして皮を取り除き、ガムシロップを掛けて、お好みでシナモン・ナツメグで風味をプラス☆ 小さく角切りにしておく。

3

バター(硬ければレンジで20秒位チンして)を柔らかくし、砂糖を加えて空気を含ませ白っぽくなるまで混ぜます。

4

よく溶いた卵を加えて、砂糖のザラザラが無くなり滑らかになるまで混ぜます。

5

④にふるっておいた粉類の半量を加えて、牛乳の半量も加えます。へらに持ち替えてさっくり混ぜ、残りの粉類、牛乳を加えます。 ★粉が無くなり生地全体がツヤッとするまで!

6

型にまずスプーン1杯位の生地を入れ、そこにかぼちゃを数個コロコロ入れます。

7

さらに上から生地を載せて、カップの7分目位まで。TOPにまたかぼちゃをコロコロ飾り用に載せます。

8

180度に余熱したオーブンで20~25分位焼きます。

9

焼きあがったら型から外し、荒熱が取れたら乾燥しないようにビニールなどにいれておきます。

コツ・ポイント

かぼちゃを角切りにして直接甘味と風味をつけるので、かぼちゃの味が際立ちます。ペーストにして生地に練りこんじゃうのとは一味違うかな…と思います。 ちょこっとのかぼちゃで出来るのも嬉しいかな☆

このレシピの生い立ち

ハロウィンの季節なのでかぼちゃのお菓子を作りました。
レシピID : 451126 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」