★HBでベーコンとチーズの丸パン★

★HBでベーコンとチーズの丸パン★
リッチで香りの良いバターロール生地でベーコンとチーズを包んだおかずパン。トッピングのガーリックとバジルがとてもいい香り!ふわふわの生地で子供にも大人気です♪アイデア次第で色んな具材を入れてみるのも楽しい^^

材料

250g
★水
137g
★とき卵
25g
★砂糖
25g
★塩
4g
★バター(マーガリン)
35g
★ドライイースト
2.5g
照り出し用卵水
適宜
プロセスチーズ(4個入パック)
2パック計8個
ベーコン
4枚
●パルメザン(粉)チーズ
適宜
●ドライバジル
適宜
●塩
適宜

1

★の付いた材料を全てパンケースに入れ、生地作りコースで1次発酵まで済ませる。その間に、チーズ一個をベーコン1/2枚で巻いておく。発酵が終わったら軽くガス抜きをして8等分し、ラップなどをかけてベンチタイム10分。

2

生地を丸く伸ばし、饅頭にあんを入れる要領でベーコンを巻いたチーズを包み指でつまんで閉じる。生地が開かないように、打ち粉をした台の上に綴じ目をすり合わせる。綴じ目を下にして天板に乗せる。

3

35度で40分ほど、生地が約二倍に膨らむまで二次発酵させる。発酵が終わったら刷毛で卵水を塗り、生地のてっぺんにハサミで十字の切込みを入れる。●の材料をお好みで生地表面にトッピングする。

4

180度に予熱したオーブンで13~15分焼く。焼き上がったらケーキクーラー等で荒熱を取って完成!

コツ・ポイント

★チーズはQBBの4個1パックになった物を使いました。★生地はリッチなバターロール生地。ハムやベーコン、マッシュポテトなどなど…アイデア次第で色んなバリエが広がります^^★発酵中、生地が乾燥しないように熱湯を入れた小皿などを一緒に入れておいてください。

このレシピの生い立ち

ミスドでハムチーズパイを食べている時に思いつきました^^
レシピID : 451170 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/28

写真

簡単で美味しく出来ました!ありがとうございます!

ちゃぴ48

16/09/10

写真

子供のリクエストで、ケチャップ付けて焼きました。美味し❤️

T☆moco

13/06/27

First tsukurepo mark
写真

焼き過ぎたけど美味しく頂きました冷えてから割らないと指にチーズ注

VanDyke

素敵なつくれぽありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡