レンジで簡単!豚挽き肉と白菜の重ね蒸し

レンジで簡単!豚挽き肉と白菜の重ね蒸し
この時期にたくさんでる白菜と豚挽き肉を簡単な重ね蒸しにしました。
簡単でとても美味しくできますよ。

材料

豚挽き肉
200グラム
白菜
300グラム
ニンジン
2分の1本
長ネギ
2分の1本
干ししいたけ
1枚
1片
 
酒 タカラ料理のための清酒
3分の1カップ
砂糖、みりん、醤油、味噌
各 大さじ1
 

1

白菜は4センチくらいにきる。
もどしたしいけ、ニンジン、長ネギは千切りにしておく。

2

しょうがはみじん切りにしてひき肉と軽く混ぜる。

3

写真

耐熱容器に、白菜、ニンジン、しいたけ、ねぎ、ひき肉を順番に重ねる。
今回はジップロックの容器を使用しました。

4

上から調味料をかけて、軽くラップをして電子レンジで10分(600ワット)加熱。
お皿にもり切り分ける。
残った汁も上からかける

コツ・ポイント

隙間なくきっちり重ねたほうがキレイに出来ると思います。切って重ねてレンジでチンですのでこの時期の鮭なんかにアレンジしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

タカラの料理のための清酒が当選しましたのでつくってみました。
白菜の消費にもいいですよ。
レシピID : 451198 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/13

写真

おいしいです!ジップロックで作るところがお気に入りです。

syrup127g

おいしいってうれしいです。簡単なのでまた作ってね。ありがと

08/07/26

First tsukurepo mark
写真

また作ってしまいました!暑い日のレンジ料理は便利です☆おいしい☆

nozunao

また作ってくださったんですか?とっても嬉しいです。ありがとう

nozunao 2008年07月09日 11:19
写真撮る前に食べてしまいました~。とってもとってもおいしかったです!!簡単に出来て、味もよくて、お腹もいっぱいになりました!また作ります!今度は写真撮ります~!おいしいレシピありがとうございました!
Profile かなじろう 2008年07月09日 16:16
はじめまして。こんにちは。作ってくださりありがとうございました。コメントも下さり嬉しいです。お口にあってよかったです。アメリカに在住なんですね。私も2年間ヒューストンにいたんですよ。ズッキーニのレシピ美味しそうですネェ。ズッキーニが手に入ったら作ってみますね。