クリーミー☆スイートポテト

クリーミー☆スイートポテト
裏ごしする代わりに、フードプロセッサーで楽チンです♪
牛乳で作るとあっさりした感じになります。

材料 (アルミケース小 約15個分)

サツマイモ
500g
砂糖
80g
バター
40g
1個
 
照り用
1個
☆水
約30cc

1

サツマイモの皮をむき、約1cmの厚さに切り、しばらく水につけてあくを抜いておく。

2

1を鍋に入れ、ひたひたの水で箸などがすっと通るまでゆでる。

3

鍋の湯をきり、熱いうちに粗くつぶし、砂糖の約半量を入れ弱火にかけ、砂糖がなじむまで焦げないように練るようにまぜる。

4

3をなめらかになるまでフードプロセッサにかける。
裏ごしの代わりなので完全になめらかになるまでやらないと、後で絞り出す時につまります)

5

4を鍋に戻し、残りの砂糖、バター、生クリームを入れて、弱火にかけ、全体がなめらかになるまで混ぜる。

6

火からおろして、卵黄を加え、よく混ぜる。

7

星型の口金(大)を付けた絞り出し袋に6の生地をつめ、アルミケースに絞り出し、てり出し用の卵液(☆をよく溶いたもの)を塗る。

8

220℃のオーブンの上段で焦げ目が付くまで焼く。
(約10分~15分)

コツ・ポイント

 星型の口金でしぼり出すことによって、生地に空気が含まれてふんわりします。
 生クリームを牛乳に変えたり、半量ずつにするとカロリーダウンになり、少しあっさりした感じになります。
 サツマイモによって水分量が違うので、生地が硬いようでしたら、生クリームか牛乳で調節してください。

このレシピの生い立ち

大好きなスイートポテトを少しでも簡単に作りたくて、裏ごしをはぶきました。
レシピID : 451223 公開日 : 07/10/29 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/01

写真

娘と2人で作りました。ふわふわですごく美味しかったです!

kuro720

ありがとうございます。とても美味しそうですね♥

16/10/02

写真

何回もリピしてます!ふんわりなめらかに美味しく作れました。

めーちゃん2014

何度も!作っていただけて嬉しいです。ありがとうございます♪

08/01/22

写真

作るの2度目です。おいしくって家族で取り合いに^^

ゆめあみ

2回も!うれしいです♪ レポありがとうございます♪

07/11/05

First tsukurepo mark
写真

とってもクリーミィ。いくつでも食べられます♪

ハイビまま

ありがとうございます♪つい食べすぎてしまいますよね^_^;