山エノキとニラの卵とじ

山エノキとニラの卵とじ
エノキのシャクシャク感がおいしい、中華風オムレツ。オイスターソースが隠し味。
che che

材料 (3~4人分)

山エノキ茸
1パック
ニラ
半束
3個
1かけ
1かけ
砂糖
小1.5
塩胡椒
少々
適量

1

エノキとニラを3cm長さに切る。ニンニクとショウガをみじん切りにする。

2

フライパンに胡麻油を熱し、ニンニクとショウガを炒め、香りが出たらエノキを加える。

3

エノキに大体火がとおったらニラを加え、塩胡椒で軽く調味して火を止め、荒熱をとる。

4

ボウルに卵を溶き、砂糖、オイスターソースを加えてよく混ぜる。

5

4の卵に3を加えて混ぜ、熱したフライパンに流し込む。強火でかき混ぜる。

6

とろとろと固まってきたらしばらく置き、ひっくり返して両面焼けたらできあがり。

コツ・ポイント

この頃、スーパーでもいろんな種類のキノコを手軽に買えますね。新鮮でこそないけれども、あれこれと楽しめます。山エノキはとってもとーっても大きな茶色のエノキ。シャクシャク感がたまりません。

このレシピの生い立ち

山エノキがメインの1皿をつくりたかったのでした。タイトルのところに「中華風オムレツ」と書いたけれども、正確には、「中華風スペインオムレツ」ですね。。
レシピID : 451254 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

このエノキの香りには参りました。見かけは不恰好でも味は上々です。

Jock

山エノキ、あったんですね!私はあれから見かけません。(涙)