りんごと栗のシュトゥルーデル

りんごと栗のシュトゥルーデル
アプフェルシュトゥルーデルとは、オーストリア風アップルパイ。普通のアップルパイよりもどっしりした感じです。でも生地はヘルシー☆ HBを使って、練る手間も省きました。気軽にオーストリアの味をおためしくださいね☆

材料 (4,5人分)

○薄力粉
250g
○卵
1個
○塩
ひとつまみ
○水
125ml
りんごジャム
適量
甘栗か栗の渋皮煮
大5粒ぐらい(お好みで)
ラム酒
大さじ1
溶かしバター
30g
ひとにぎり
シナモン
適量
砂糖
大さじ1
粉砂糖
お好みで
○サラダ油
大さじ2

1

○の材料を、ホームベーカリーに入れて、ピザ生地コースでよく練る。
栗は細かく刻んでラム酒につけておく。

2

写真

練った生地を麺棒でのばしていく。生地がかなりゆるいので、多めに打ち粉をしながら伸ばしていく。ある程度伸びたら、今度は手でうす~く伸ばしていく。

3

全体に溶かしバターを塗り、パン粉をふる。
周囲5cmあけて、ジャムと栗をしきつめていく。

4

写真

両端を内側に折りたたみ、下から上にぐるぐる巻いていく。
巻き終わりを下にする。

5

写真

180度に予熱したオーブンで45分焼く。

6

よく冷ましてから、切り分けて粉砂糖をふったら出来上がり☆

コツ・ポイント

生地はかなりしっかり仕上がるので、なるべく薄くのばすこと。
熱々を食べてもおいしいです^^

このレシピの生い立ち

先日作ったりんごジャムを使った料理を作りたかったので。
りんごジャムはレシピID:451043で簡単にできます♪
レシピID : 451646 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/07

First tsukurepo mark
写真

パイシート使いましたが、お店に出てきそうなデザートと大好評でした

Gargantua

ありがとうございます!パイシートで十分ですよね^_^