よもぎパンの画像

Description

サンマルクのよもぎパンをイメージしています。HBのパン生地コースを使用。

材料 (約20個分)

300 g
★砂糖
25 g
★塩
4g
★バター
30 g
200cc
打ち粉(強力粉)
適量

作り方

  1. 1

    生のよもぎは茎から葉だけを取り洗って、沸騰したお湯で5分程茹で、水にさらしあくを取る

  2. 2

    30分~1時間ほどあく出しをしたら、水気を絞って細かく刻む。粗く刻んだ後FPを使っても♪

  3. 3

    HBのケースに★の材料を入れる。ドライイーストはイースト容器に入れ、パン生地コースでスタート。

  4. 4

    HBが止まったらすぐに生地を取り出し、打ち粉を広げてスケッパーで20等分にし綺麗に丸め濡れ布巾をかぶせ約15分休ませる。

  5. 5

    オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、綺麗に丸め直して間隔をあけて置く。35~40℃で40分程発酵する。

  6. 6

    190℃で15分焼く。

  7. 7

    出来上がったら網の上などで冷ます。

  8. 8

    写真

    右は餡バター、左は餡生クリームを挟んでみました。

コツ・ポイント

もっとよもぎの香りを楽しむなら70gより多い方が良いかもしれません。
乾燥よもぎを使う場合は30g以上使うと良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

サンマルクのよもぎパンが恋しくて、実家に生えているよもぎを摘んで作ってみました。
'19.5.1に「よもぎパン」人気検索1位になりました!ありがとうございます☆
レシピID : 4517123 公開日 : 17/05/11 更新日 : 19/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
pitachan1
冷凍してあったよもぎを使って。丸パンとあんぱんを作りました♪美味
写真
ゆるプリン
サンマルクのよもぎパン大好きです♡自分で作れて嬉しい♡

サンマルク美味しいですよね♪レポ大感謝です(*^-^*)

写真
*nounours*
美味しかったですー!!

お試し頂き感謝です♪良い色に焼けてますね(^-^)

写真
タンタン73
いい感じに出来上がりました。

とても美味しそうに焼けてますね♪レポ感謝です(*^-^*)