肉団子のコンソメスープ

肉団子のコンソメスープ
ほくほく肉団子と、口に入れるととろけるような野菜のあったかいスープを作りました。

材料

ひきにく
400g
キャベツ
4、5枚
にんじん
1/4~半分
たまねぎ
1個
1個
塩コショウ
適量
(あればお好みで)適量

1

にんじん、たまねぎ、キャベツをみじん切りにする。

2

鍋に水(600~700cc適量)をいれ、固形コンソメを入れる。

3

鍋に、刻んだにんじんとたまねぎをいれ、煮る。
沸騰したら、キャベツを入れ、更に煮る。

4

火が通ってきたら、塩、コショウをして、更に煮る。ボウルとざるを重ねて、水切り用の布巾、もしくはキッチンペーパーを敷いておく。

5

しっかり火が通ったら、スープを残しつつ、鍋から半量の野菜をざるに出し、煮汁を切る。(穴あきおたまを使うと良い。)スープと残りの半量の野菜は、そのままおいておく。

6

スープが冷め、ざるの野菜も大体切れたら、ざるの野菜を布巾ごと絞る。

7

別のボウルでひき肉を混ぜ、汁を絞った野菜を入れ、混ぜる。卵を入れて、更に混ぜる。塩、コショウ(お好みでクレイジーソルト)で、薄めに味付けする。

8

鍋に、水を300cc~入れ、コンソメを入れ、煮る。
コンソメが溶けたら、味を見て、調整する。

9

煮立った鍋に、ボウルから一口に丸めた肉団子を入れながら、煮る。

10

アクを取りながら、弱火で煮込み、味の最終調整をして、できあがり。

コツ・ポイント

二人、三人で食べれば、がっつりおかず。5人で分ければ、体の温まるスープになります。

このレシピの生い立ち

朝ごはんどうしようかなぁ…と、クックパッドをくるくるみてたら、思いついたレシピです。何かを見て思いついたわけではないんですが、もし同じようなレシピがあったらごめんなさい。
レシピID : 451857 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」