圧力鍋★カブと牛肉のトロトロ煮

圧力鍋★カブと牛肉のトロトロ煮
外国産の牛肉でもトロトロ、とっても美味しく仕上がります★

材料 (3~4人分)

牛薄切り肉
150g
カブ
3個
白菜
1/8株
適宜
料理のための清酒(酒)
大さじ3
大さじ2
少々
コショウ
少々
しょうゆ
少々

1

薄切り肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れて、料理のための清酒をふってよくもみ込み、さらに片栗粉を入れて再びよくもんで、そのまま置いておく。

2

カブは茎(もしくは葉)を切り落とし、5cm長さに切る。白菜も同じくらいに切る。
カブは皮をむいて4等分に切る。

3

圧力鍋にカブを入れてヒタヒタより少し多いぐらいの水を入れ、火にかけて沸いてきたらウェイパーを味を見ながら適宜入れて溶かす。

4

フタをして7分加圧する。圧を抜いて安全にフタをあけて、カブの茎と白菜を入れて、再度フタをして2分加圧する。

5

圧を抜いて安全にフタを開けて、中火にかけて、沸騰したら①の牛肉を少しずつ入れて、その都度菜箸で優しくほぐす。

6

牛肉の色が変わったら弱火にして、アルコール分を飛ばすように2~3分加熱してとろみをつけ、最後に塩コショウ、しょうゆで味を調えて完成。

コツ・ポイント

牛肉は最後に入れてあまり煮込みすぎないようにするとイイです。

このレシピの生い立ち

急性扁桃炎でのどが腫れ上がった旦那さんでも、食べられるように考えました。
レシピID : 451901 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あずのすけ 2007年11月30日 21:17
はじめまして。
豚肉で、ウェイパーのかわりに鶏がらスープのもとをいれて。
お肉にまぶした片栗粉がちょうどいいとろみになるんですね(*゜▽゜)オォ。ショウガもちょっと入れてみました。
体がぽかぽか温まった一品でした。
レシピありがとうございました☆。
またつくれぽさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ
さとみんみん★ 2007年12月01日 09:41
>あずのすけさん
はじめまして。おはようございます\(*^▽^*)/
鶏ガラスープの素で作ってもあっさりして美味しそうですね♪
豚肉とカブもあうようですね~これからの季節風邪もはやっていますので、生姜はナイスアイデアですね(b^ー゜)♪

また作ってくださいね~☆おまちしております。
ありがとうございました(*'ー'*)