お味染みこむ飴色大根☆モツ煮込み☆

お味染みこむ飴色大根☆モツ煮込み☆
モツと野菜のうまみを、それぞれにギュッとしみこませたモツ煮です。飴色の大根が美味しい~♪(と言ってる割には写真には1コしか写ってない…笑)

材料 (2~3人分)

豚白モツ
300g
大根
1/4本
ゴボウ
1/4本(太め)
人参
1/4本
こんにゃく
1/2枚
大さじ2
大さじ2
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆胡椒
少々
1かけ分
1かけ分

1

モツの下処理をします。モツの内側をよく洗います。この作業で臭みがだいぶとれます。

2

鍋にモツと、スライスした生姜、酒100ml(分量外)、モツがかぶる位の水を入れ、火にかけます。沸騰してから2~3分ゆでて、ザルにあけます。さらに水でよく洗います。

3

写真

野菜の皮を剥き、大きめのイチョウ切り、ゴボウは厚めに斜め切り、コンニャクは1~2センチ厚に切ります。

4

鍋にごま油を熱し、材料をさっと炒めます。水と、ニンニク、☆の調味料を入れて煮込みます。

5

水の量は…
◎圧力鍋→材料がかぶる位でOK。
7分加熱後、自然放置。

◎普通の鍋→蒸発する量を考慮、多めに入れる。
野菜が軟らかくなるまで煮ます。

6

野菜が軟らかくなったら、弱火でコトコト。煮汁が半分以下になるまで煮込みます。

7

お好みで、七味唐辛子や白髪ネギをのせていただきます。

コツ・ポイント

モツの臭みをいかになくすかがポイント!モツの内側をよ~く洗って汚れ(?)を落としましょう。

今回は下ゆで済みを使用、臭みもなく簡単でした。
1袋に300g入って300円でした(激安スーパーにて購入)

このレシピの生い立ち

モツ煮込みをお店で頼むと、必ずネギがのってるのが許せなくて(笑)
自分で作りました!
レシピID : 452591 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」