韓国風かつお丼*大葉にんにく醤油漬け

韓国風かつお丼*大葉にんにく醤油漬け
ちょっとの先手仕事で、仕上げは簡単!手間なしレシピ。大葉にんにく醤油で漬けたお刺身と、ごま油の相性がばっちり。

材料 (2人分)

かつおのたたき
200g位
大葉にんにく醤油
適量(大2~3)
たたきのタレ
お好みで
大1~2
ご飯
適量
ゴマ
適量(大1~2)
2個
豆板醤、コチュジャンなど
お好みで
大葉(にんにく醤油に漬いていたもの)
10枚位

1

かつおのたたきは、ごま油を混ぜた大葉にんにく醤油と、あればパックに添付のたれを混ぜたもので、10分以上浸ける。大葉は1枚ずつはがしておく←これが一番手間がかかります。刻んでほぐしてもよいかも。

2

温かいご飯に1の漬け汁をかけ、大葉をしき、その上にたたきを並べ、まんなかに温泉卵(生卵の卵黄でも可)を置いて、ごまを振ってできあがり。写真ではさらにヤンニョムジャン(韓国風の辛いタレ)を添えました。

コツ・ポイント

かつおでなくとも、まぐろでも充分いけそうです。乗せる具は野菜のナムルやお漬物(たくわん、キムチ、高菜漬けなど)などでビビンバ風にアレンジできます(実はそちらがオリジナルレシピだったりします)。卵黄を乗せ、残った卵白は熱々の中華スープにいれると、もう一品できます。・・・ほんとはそうしたかったんですが、温泉卵が冷蔵庫に残ってたので、今回はそれで。次はぜひ生卵で試したい・・・。

このレシピの生い立ち

掲載元がわからず申し訳ないけれど、書き残してあった「韓国ビビンバ風かつお丼」という、たくわんや高菜漬けなどのお漬物の味でかつおをいただくレシピを、かの有名な大葉にんにく醤油をつかって、シンプルにアレンジ(手抜き、とも)。
レシピID : 452645 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にある物を加えるだけでこんなに美味しくなるんですね。

woodya

おいしそぅなつくれぽ!大感謝です^^/