お肉ほろほろ♪♪ラム肉のトマト煮込み

お肉ほろほろ♪♪ラム肉のトマト煮込み

Description

ラム肉がほろほろとろとろに♡時間はかかりますが幸せになれる煮込み料理です。

材料 (2人分)

ラムチョップ(かたまり肉でも☆)
4本
ドライトマト
5つ
玉ねぎ
1つ
セロリ
1本
カットトマト缶
1缶
フレッシュトマト
1つ
100cc
300cc
大さじ2+2
塩胡椒
適量

作り方

1

ドライトマトは水に浸けて戻して、小さめに刻んでおく。

2

ラム肉は室温に戻し、軽く塩胡椒をする。

3

鍋にオリーブオイルをよく熱して、ラム肉を脂身から焼く。完全に火が通らなくてOK

4

ラム肉に焼き目がついたら取り出し、余分な油を拭き取る。(ラム肉の臭みが軽減されます。)

5

鍋にオリーブオイルを足して、みじん切りにしたにんにくを弱火で香りが出るまでじっくり炒める。

6

みじん切りにした玉ねぎを加えて、よく炒める。玉ねぎが透明になったら、みじん切りにしたセロリを加え、炒める。

7

赤ワインを加え、煮立てる。水とコンソメ、乱切りにしたフレッシュトマト、トマト缶、ドライトマト、クミン、ローリエを加える。

8

ラム肉を鍋に戻し、鍋にフタをしてひたすら煮る。煮ていて水分が減りすぎたら分量外のお水を足してください。

9

野菜がすべて煮溶けて、ラム肉が好みの硬さになったら出来上がり。パスタやマッシュポテトと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

*かたまり肉でもおいしいですが、骨から出汁が出る分ラムチョップのほうがおいしくできます。
*煮込み時間ですが、私はストウブ使用で4〜5時間煮込んでます。圧力鍋は使用したことがありません。
*ローリエは少し割って入れると、香りが立ちます。

このレシピの生い立ち

コストコのラムチョップを買って捌いた時に、グリルにするにはお肉がたくさんついた部分ができたので、大好きなトマトをドライ、缶詰、フレッシュと3種類使って、クミンと一緒にじっくり煮込んでみました。
レシピID : 4532067 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/29

First tsukurepo mark
写真

豆を追加して作りました。美味しかったです。

ちぱちぱさん

お豆を入れてもおいしそうですね!レポありがとうございます♡