あったか♪レタスのチーズコンソメスープ

あったか♪レタスのチーズコンソメスープ
冷蔵庫の残り野菜をコンソメで煮て、仕上げをチーズをからめます。体あたたまるスープです。

材料 (1人分)

レタス
4~5枚
人参
1/3本
ウィンナー
1~2本
スライスチーズ(「とろける」、「とろけない」どちらでも可)
1枚
乾燥にんにく(スライス)又はガーリックパウダー(無くてもOK)
お好みの量
こしょう
少々
200ml

1

写真

レタスはよく水洗いをし、人参&ウィンナーは薄切りにする。

2

写真

レタス1枚を手でちぎって、フライパンに敷く。その上に人参&ウィンナーを置き、真ん中にコンソメキューブを置く。こしょうをふりかける。

3

写真

残りのレタスを手でちぎって乗せ、乾燥にんにく又はガーリックパウダーをふりかける。水を入れ、中火にかける。煮立ったら、弱火にし、5分ほど煮る。(人参がやわらかくなるまで)

4

写真

人参に火が通ったら、スライスチーズを手でちぎって入れる。チーズが溶けてきたら火を止め、お箸かスプーンでくるくるかき混ぜる。

5

チーズとスープがなじんで、クリーム色になったら、器に盛り付け、出来上がりです。

コツ・ポイント

レタスではなく、キャベツでも美味しいです。
中途半端に余った野菜をきざんで、一緒に入れてもグーです。
にんにく好きなので、毎回たくさん入れていますが、にんにくは入れても入れなくてもどっちでもいいと思います。
コンソメは顆粒のほうがいれやすいです・・・。(うちにはキューブ型が大量にあるので、一人分を作るときは気合で割っています)

このレシピの生い立ち

レタスがいたみそうだったので、スープにしちゃいました。そのとき冷蔵庫でチーズが目に留まり、入れてみたらけっこう美味しかったので。
レシピID : 453213 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/15

写真

ほっとする味で美味☆これからの時期重宝しそうです♪

わこたこ

寒い時期はスープいいですよね^^れぽありがとうございました!

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーを足しました。初めての味覚です。寒い日にもいいですね

ローラアシュレイ

ブロッコリー入りいいですね♪つくれぽありがとうございました!